ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
夜景ふたたび
 ウオーキングに出掛けるのが遅くなりましたが、寒くなると言う割にはそれ程でもなさそうだったので出掛けたら、すっかり暗くなってしまいました。 おかげで、いつもの展望台からの夜景が大変綺麗でした。
 そろそろ、年末も押し迫ってきたので、ボチボチと掃除を始めました。 いつもの掃除よりも、少しだけ丁寧にやるだけですが、鴨居の上とかに溜まっているホコリなんかも掃除機で吸い取ったり、部屋や廊下に出しっぱなしで、日頃から気になっている物なんかを片付けたり、洗面台の汚れをゴシゴシと磨いてみたりで、身の回りがちょっとだけ綺麗になりました。 そんなことをしていたら、時間があっという間に過ぎてしまって、少し暗くなり始めました。 今日辺りから寒くなってくると言う話でしたが、それ程寒く感じません。 掃除でずっと体を動かしていたので、体が暖まっているからでしょうか。 そんなんで、ちょっと遅くなりましたが、防寒具を準備してウオーキングに出掛けて見ました。

 流石に、出掛けるときから日が沈んでいましたので、いつものあらかし公園の展望台に着く頃には、辺りが暗くなって来始めました。 おかげで、夜景が素晴らしく綺麗でした。 今日は空気も澄んで居るみたいで、この暗さでも、遠く和歌山県境の山並みが見えています。 展望台に着いた頃は、西の方にまだ明るさが残っていましたが、次第に暗くなっていきます。 元々、掃除で体が温まっている上に、坂道を登ってきたので全然寒くありません。 風も無いし、しばらく夜景に見とれていました。

151218_yakei_01.jpg

 地平線近くは、結構、雲が出ていますが、かなり遠くの雲なんでしょうかね、大阪市内のビル群も良く見えています。

151218_yakei_02.jpg

 クローズアップしてみると、ビル街の窓の明かりが綺麗に見えています。 自動で撮っているので、暗くなると、シャッタースピードが遅くなるのでしょうかね? かなり手ぶれが入っています。

151218_yakei_04.jpg

 ハルカスも窓の明かりが綺麗です。 一番上の展望階の明かりは一段と明るいですね。

151218_yakei_05.jpg

 西の方は、まだ明るさが残っていますが、見晴らしは同じ様に良いですね。 六甲山が綺麗なシルエットになっています。

151218_yakei_03.jpg

 そんなことをして、夜景を眺めている内に、すっかり暗くなってしまいました。 しかし、夜景の方は一段と輝いて見えてきました。

151218_yakei_06.jpg

 この公園内の展望台へのアプローチは街灯が全然有りません。 かなり暗くなって、ちょっと見にくくなりましたが、この暗さでも犬の散歩の方たちが結構歩いておられます。 まあ、全然見えないというわけではありませんので、歩けることは歩けるのですが。 安全の為、懐中電灯を持ってくれば良かったです。

151218_yakei_07.jpg

 地平線辺りは雲が多かったですが、真上の空は雲が少なく、上弦の月が綺麗に見えています。 ネットで調べたら、今日のお月さんは、月齢6.7だそうです。 明日辺りがちょうど半月ですかね? 1日早いですけど、これぐらいなら上弦の月と言っても良いですかね。

151218_yakei_08.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .