ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
あらかし公園
 昨日、雨上がりで、ウオーキングに行ってきましたが、見晴らしはもう一つでした。
 暖かい日が続いていますが、流石に12月も中旬過ぎて、紅葉も落葉に変わってきました。 今日からは、本格的に冷え込むそうで、西日本でも初雪が降るところが有るみたいです。 寒暖の差に、体調を合わせるのが大変そうですが、そろそろ、年末年始も見通し範囲内に入ってきたし、体調を崩さないように要注意ですね。

 いつものあらかし公園の展望台からの眺めは、全然駄目でした。 雨上がりで、地表付近の水分が多いからなのでしょうか? 霞んでしまって、全然見えません。

151217_arakashi_01.jpg

 大阪市内方面も霞んでしまっています。 淀川の向こう側は、まるで、北京のPM2.5の状況を見ているような雰囲気です。

151217_arakashi_02.jpg

 あと数日で冬至ですが、日の入りが遅くなるのも、そろそろ、底をついて、回復に向かいますね。 天文的には、春に向かい始める転換点になるわけですが、実際の寒さは、これからが本番です。

151217_arakashi_03.jpg

 地表付近は霞んでいた空も、真上辺りは三日月が綺麗に見えています。 展望台の上の粗樫の木は、先日来たときは、枯れてはいる物の、まだ、一杯に葉っぱを付けていたのですが、完全に葉っぱが落ちてしまっています。

151217_arakashi_04.jpg

 展望台へのアプローチは、落ちた葉っぱがうず高く積もっています。 例年だと、11月末頃の景色だと思いますが、今年は、完全にずれていますね。

151217_arakashi_05.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .