ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
風が強い
 昨日、午前中の雨が上がった後、また、寒くなってきました。 朝、顔を洗う水が冷たいです。 もう、給湯器を点けて、暖かいお湯で無いとつらい時期になって来ました。 一昨日の山歩きの時の好天が嘘のようです。
 更に、昨晩は大変な風で雨戸がガタガタ言っていました。 お昼頃までは大変な強風が続いて、余計に寒さが身にしみます。 天気図を見ると、見事な西高東低型の気圧配置になっていて、等圧線が混み合っていますね。 大陸の高気圧1036hPaから、北海道近辺の低気圧980hPaへ吹き込む空気の流れが、この強風を生んでいるのですね。 その差が56hPaも有ります。

151204_kazega_tsuyoi_01.jpg

 日本海側は、この強風にくわえて、大変な吹雪で大荒れのようです。 海上はもっときついでしょうね。 船舶などの事故がなければよいですが。

151204_kazega_tsuyoi_02.jpg

 我が家の室温の変化も、一昨日までのなだらかな変化から、随分アップダウンのある変化になってきました。 夜ストーブを切ってから、グングン室温が下がり、朝、起きる頃には20℃を切ってしまっています。 起きると、直ぐにストーブを点けるので、グンと室温が上がります。 しかし、やはり周囲の気温が低いせいか、その後も安定せず、オンオフを繰り返しています。

151204_kazega_tsuyoi_03.jpg

 昼間までは、かなりの強風だったのですが、夕方近くになって、少し風が収まってきたので、ウオーキングに出掛けましたが、いつものあらかし公園の展望台まで行くと、大変な強風でした。 風が収まったと思っても、やはり、高いところは、まだ風が強いままでした。 しかし、その割には見晴らしはもう一つでしたね。

151204_kazega_tsuyoi_04.jpg

 今日は、先日よりも少し早かったので、ちょうど、お陽さんが沈んだところでした。 風が強くて寒いので、早々に引き上げてきましたが、流石に、今日はイヤーウオーマーや手袋が役に立ちました。 これから、しばらく、こんなウオーキングになりますね。

151204_kazega_tsuyoi_05.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .