ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
寒い
 昨日辺りから急に寒くなってきました。 北海道は大変な雪と、低温になって居るみたいですが、こちら近畿地方は、これで、平年並みみたいです。 でも、今まで暖かい日が続いていて、急に気温が下がったので、やけに寒く感じます。 特に今朝は冷たい風が吹いていたので、余計に肌寒く感じました。
 今朝起きたら、7時になっているのに、外は6℃台、部屋の中も16℃台です。 間髪を入れずストーブのスイッチを入れましたが、いやいや、急に寒くなってきました。

151127_samui_01.jpg

 新聞を取りに玄関に出ると、冷たい風が吹いていて、身が縮込んでしまいます。 でも、この風のおかげか、摂津の山並みが、やけにくっきりと見えています。 昨日、雨が降って、その後、晴れ上がり、風が吹きまくったおかげでしょうか。

151127_samui_02.jpg

 日の出が随分遅くなってきました。 もう7時を過ぎているのに、ちょうど東の家並みの間から陽が昇ったところです。 我が家から東側は、少し高くなっているので、余計に日の出が遅くなっています。

151127_samui_03.jpg

 気象衛星の画像を見てみますと、急に真冬の様相になってきました。 日本海側と北海道は大変な雪のようです。

151127_samui_04.jpg

 同時刻の天気図を見てみると、日本海に強力な低気圧が有ります。 一応、西高東低の気圧配置なんでしょうか? 等圧線も混んでいますね。 これで、強い風が吹いて居るみたいですね。

151127_samui_05.jpg

 ここ1ヶ月の室温と気圧の変化ですが、この数日の気温の下がり方はきついですね。 上下に大きく振れているのは、夜ストーブを消して、朝までに室温が下がりきり、朝起きるとストーブを点火するので、急激に室温が上がるからです。 このまま寒くなっていくのでしょうかね? 暑いのも溜まりませんが、寒いのもかないませんね。 寒くても、体を動かして、暖まるのが一番良いのですが、ついつい縮こまってしまいます。

151127_samui_06.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .