ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
残り福?
 昨夜は結構降っていましたが、今朝には上がって、天気は回復に向かうそうですが、気温の方はかなり低めです。 でも、これで平年並みぐらいですかね?
 朝昼晩と落ち葉掃除で大変だった桜の木の葉っぱも、完全に落ちてしまいました。 これで、来年の春に花が付くまで、枯れ木状態が続きますね。 落ち葉掃除は手間が掛かりますが、いざ、落ちてしまうと、ちょっと寂しい感じが。 なんか、手の掛かる子供みたいな物でしょうか?

151126_nokorifuku_01.jpg

 柿の木の葉っぱも、だいぶ落ちて疎らになってきました。 カラスからの攻撃を避ける為に被せておいたネットを、落ち葉飛散防止の為に、そのままにしておきましたが、そろそろ、外しても良いかも。 ネットがあるおかげで、少し、落葉が遅いのかも?

151126_nokorifuku_02.jpg

 外の歩道に落ちる葉っぱも、だいぶ減ってきました。

151126_nokorifuku_03.jpg

 塀の内側には沢山の葉っぱが積もっています。 こちら側は飛んでいく心配がないので、落葉が一段落したら、まとめて掃除するつもりです。

151126_nokorifuku_04.jpg

 そんなんで、葉っぱが疎らになった柿の木を見上げていたら、大きな実を二つ発見。 今まで大きな葉っぱに隠れて分からなかった実が、葉っぱが減ってきて見えてきた物です。 結構大きな実が残っていました。 しかもそんなにジュクジュクになっていません。 早速、剥いて食べてみましたが、適当な食感が残っているのに、大変甘く熟れています。 まさに、「残り福」ですね。

151126_nokorifuku_05.jpg

 今朝は、摂津の山並みはガスで霞んでいましたが、これから晴れてくるみたいです。 でも、週末はグンと冷え込んで寒い日が続きそうです。 今まで暖かい日が続いていただけに、余計に寒く感じるかも?

151126_nokorifuku_06.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .