ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
キウイ収穫
 今日は、延び延びになっていた、キウイの収穫を済ませてしまいました。 昼過ぎから雨になると言う予報でしたが、何とか、収穫を終え、本降りになる前に後片付けも終えて、スッキリしました。
 このところ、11月とは思えない暖かい日が続いていましたが、やっと、この時期らしい気温になってきました。 今朝は、久しぶりに外気温が10度を切っていましたね。 部屋の温度も20度を切って、暖房無しでは、ちょっと肌寒い気候になってきました。

151125_kiwi_01.jpg

 何時、収穫したらよいか分かりにくいキウイなんですが、「霜が降りる前には収穫を終えろ」と言う話通りに、収穫して見ることにしました。 葉っぱも、だいぶ落ち始めて、大きな葉っぱに隠れていたキウイの実がよく見える様になってきました。

151125_kiwi_02.jpg

 このところ、毎年、キウイは大きな実を沢山付けていますが、今年も沢山の実が鈴なり状態です。

151125_kiwi_03.jpg

 途中、ぱらぱらと来ましたが、降り続けることはなく、二時間程で全部の実を収穫し終えました。 今年は大きなレジ袋で三袋の収穫でした。 これ以上詰め込むとレジ袋がちぎれそうです。 全部で300個ぐらいは有るでしょうか。 まずまずの収穫です。

151125_kiwi_04.jpg

 ガレージの屋根の上にキウイの蔓を這わせているので、屋根の上には、山のような葉っぱが積もっています。 キウイの太い枝を持ち上げて、間に熊手を差し込んで、落ち葉を掻き寄せて、下に落とします。 一つ一つの葉っぱのサイズが大きいので、落ち葉も嵩張ります。 見た感じゴミ袋三袋ぐらい必要かと思っていましたが、実際に詰めて、外からギュッと押すと半分以下のサイズに縮まってしまいます。 結局、ゴミ袋一袋に何とか詰め込むことが出来ました。

151125_kiwi_05.jpg

 後片付けを終わる頃には、降り出した雨が本降りになってきました。 ギリギリ間に合いましたね。 キウイの実が無くなって、スッキリしたガレージの屋根の上ですが、まだ、少し葉っぱが残っています。 これが全部落ちてしまうと、いよいよ本格的な冬になってきますね。

151125_kiwi_06.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .