ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
桂川散歩
 相変わらず、娘の所に行った時に、空いた時間で近くの桂川沿いの遊歩道・サイクリングコースをウオーキングしています。
 一時、寒かった気候も、その後、緩んでしまって、暖かい日が続いています。 気象庁の発表によると、この10月の平均気温は、過去最高の気温だったそうです。 今年は特にエルニーニョの影響で気温が高めの気候が続いて居るんだそうです。 このまま冬に突入してしまうのでしょうかね? 11月に入ってから、ショッピングセンターなどは早々とクリスマスツリーを飾っていますが、こう暖かくてはその雰囲気になってきませんね。

 でも、季節は確実に進んで居るみたいで、近くの公園の銀杏の葉っぱは真っ黄色になってきました。 夕暮れで、曇っているので、もう一つ、暗い感じですが、昼間の明るいところなら、明るい黄色が映えるでしょうね。

151121_katsuragawa_01.jpg

 銀杏並木の下は、半端無い落ち葉が積もっています。

151121_katsuragawa_02.jpg

 桂川の堤防に登って、サイクリングロードに出ると、京都市内を取り囲む山並みが綺麗にシルエットになって見えています。 以前に、この山並みを歩く京都一周トレイルで歩いたところです。 一番高く見えているのは比叡山の頂上です。 その左のラクダの背中みたいな二つのコブは、横高山と水井山だと思います。 夏の暑い時期にフウフウ言いながら登りましたね。

151121_katsuragawa_03.jpg

 ずぅ~っと眺めていくと、一番左の奥の方に高いピークが愛宕山だと思います。 ここは、まだ、登った事は有りませんが、頂上に愛宕神社があって、京都に住む人は一度はお詣りに行く所なんだそうです。 手前に見えている橋が松尾橋ですね。 何時もここまで歩いてから帰ってきます。 こうやって眺めてみると、京都って本当に山に囲まれた盆地の中にある事がよく分かりますね。

151121_katsuragawa_04.jpg

 堤防の上を歩いていくと、桂川の中に見慣れない鳥が居ます。 三羽ほど群れていますが、何という鳥でしょうか? 白い鷺や、鴨のたぐいはよく見かけますが、これは何でしょうね? 黒い鷺って言うのは有るのでしょうか? 調べてみたら、黒鷺という種類があるようですね。 それなんでしょうか? 格好は鷺によく似ています。

151121_katsuragawa_05.jpg

 松尾大橋を過ぎたところで、異様にごつごつとした感じの山並みが見えてきました。 京都一周トレイルよりも、だいぶ手前の稜線みたいですが、沢山辺りでしょうか?

 松尾大橋まで行って帰ってくると、ちょうど日が暮れてきます。 夏の間だと、まだまだ明るい時間なんですが、日暮れが早くなってきました。 日が暮れてくると、川沿いに吹く風が、流石に少し冷たくなってきます。

151121_katsuragawa_06.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .