ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
特定健康診査
 今日は特定健康診査(いわゆるメタボ健診)で一日潰れました。
 夏頃に予約したのですが、直ぐに出来るだろうと思っていたら、意外や意外、結構、混んでいて、結局、秋も終盤にさしかかったこの時期しか予約が取れなかった物です。

 今回は、同時に受診出来るがん健診や肝炎健診などの5種類も全部受診することにしました。 会社に勤めている内は会社が実施してくれるので、毎年強制的に受診させられていたのですが、リタイア以降は、こうした健診からは全く遠ざかっていました。 歳も歳ですし、そろそろ心配になって来ましたので、せっかくのこの機会に受診しておくことにしました。 こうした物はなかなか自分から進んでは受診しない物で、放っておいたら、また1年経ってしまいそうですので、特定健康診査(メタボ健診)と同時に済ませてしまうのは良いのではないかと思います。

 で、沢山の健診を同時に受けるので事前に記入しておく問診票がたくさんあります。 特定健康診査(メタボ健診)の物が2枚、ガン健診の物がそれぞれ1枚で合計7枚の問診票の記入をしなければなりませんでした。 まあ、書類が多いことは別にかまわないのですが、重複記入事項が多すぎるのが難点ですね。 各問診票の記入項目の半分程は受診日や氏名、住所、生年月日、性別、年齢などで、なんだかなあ?と言う感じです。 提出を各診療科に分けて出すのなら別ですが、受付で、まとめて提出するわけですから、こんなに重複する項目を何度も記入させられるのは、ちょっとムカッと来ます。 健診の最後に医者による問診というのが有るのですが、そのときは、各種データは医者が見せてくれるコンピュータの中に一括で入っていました。 それぞれ、有効に活用されるデータだったら、別に入力項目の数が多いのはかまわないのですが、なんだか、沢山、入力させておいて、実際に使っているのはちょっとだけ、後は、なんだか形式的に記入させていると言った感じが見え見えというのが、少しムカッと来ます。

151120_tokutei_kennkou_sinnsa_01.jpg

 まあ、いずれにせよ、二日前から検便を二回して、前日21時以降は飲まず食わずで、朝起きたら検尿を済ませて、沢山の書類を忘れないように持って行って、朝早くから昼まで掛かって、全ての健診を終えました。 朝飯を食べてないので、途中で腹ぺこになりましたが、バリウムと発泡剤で、なんだか、妙におなかは膨らんでいます。 しかも、担当のレントゲン技師の方が言うには、最初に飲んだ通常の1杯分の発泡剤では胃のふくらみが足りないので、もう1杯飲んでくださいと言われて、もう、おなかは発泡剤とバリウムでパンパンです。

 そんなんで、終了後、バリウム排除の為の下剤をもらって帰ってきました。 帰りがけ、女房の買い物につきあって、結局、帰ってきたのは夕方、今日は、これで、一日、終わってしまいました。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .