ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
濃霧
 今朝、起きて、何時も通り新聞を取りに玄関に出たら、かなり濃い霧が。 今シーズン初めての霧じゃないかと思います。
 昨日は一番下の娘の引っ越しで、朝早くから出掛けて、帰ってきたら、真夜中12時直前でした。 午前中に荷物を送り出して、昼過ぎから転居先で荷物を引き取り、そのあと開梱です。 一人暮らしなので、たいした荷物ではないだろうと思っていましたが、どうしてどうして、結構な量があって、大変でした。 直前まで仕事で準備が出来ないというので、先週、必要ない物を段ボールの梱包箱に詰め終えて、ほぼ終わったと思っていたのですが、なかなか。 前日も応援に行ったのですが、残りの物を詰め込むので、結局は、夜遅くまで掛かってやっと準備完了です。 「引っ越しの応援」と言うか、ほとんど「主役」でした。 いやあ、直前まで詰め込む物が、後から後から出てきて、なかなかの物でした。 おかげで、引っ越し当日は、洗濯機や冷蔵庫など、引っ越し屋さんに梱包を頼まないと出来ない物だけ残っていただけなので、トラックへの積み込みはスムーズに行きました。

 で、今度は引っ越し先に移動して、荷物の運び入れ。 荷物の行き先も大分類して番号をつけていたので、こちらも比較的スムーズに1時間程で完了。 さて、それからの開梱や、電気製品の設置作業が結構大変でした。 なにせ、前日も思い切り体を使っているので、かなり疲労状態。 「老骨に鞭打って」なんとか夕方までに、あらかたの開梱を終了。 そのあと、さすがに疲れたので、しばらく居眠りして、結局、帰ってきたら、夜中の12時近くになってしまいました。

 おかげで、今日はあちこち筋肉痛だし、指先はガサガサです。 段ボールを沢山触るので、一応、軍手をして作業したのですが、やっぱり、指先がガサガサになりますね。 そんな状態で朝起きたら、窓の外は異常に赤みを帯びた明るさで、変な雰囲気です。 なんだろうと思って、いつもの事ながら、新聞を取りに玄関を出たら、なんと、かなりの濃霧です。 4~5km先の摂津の山はおろか、ちょっと先の小学校の建物が見えません。 視程100mほどでしょうか? 今シーズン初めての霧じゃないかと思います。

151103_noumu_01.jpg

 太陽が昇って来ましたが、かなり霞んでいます。 でも、お陽さんが昇ってくると、直に霧は晴れると思います。

151103_noumu_02.jpg

 10時頃、庭に出てみましたら、もう霧は晴れ上がって、陽の光が燦々と照っていました。 今日は11/3で文化の日、晴れの特異日ですからね。 まだ、摂津の山は少し霞んでいますが、霧が残っているのか、PM2.5がやってきているのか?

151103_noumu_03.jpg

 気象庁のPM2.5の予報を見てみると、結構な塊がやってきています。 昨日、雨が降ったので、少しは落ちてしまっているのでしょうが、それでも、結構な濃度の塊がやってきています。

151103_noumu_04.jpg

 ついでに庭を眺めてみると、小菊の花が咲き始めています。 このところ、寒い日もやってきていますし、秋も深まってきた感じですね。

151103_noumu_05.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .