ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
冷え込んだ
 昨日昼辺りから、グンと寒くなって、今朝はかなり冷え込みました。 今日から11月ですし、いよいよ、冬が近付いてきました。
 この間まで「暑い暑い」と言っていたのに、もう、11月です。 早いですね、今年もあと2ヶ月。 2016年も、まもなくです。

 さて、昨日は昼間からグンと冷え込んで、部屋の中でじっとしていると足下から冷え込んできます。 で、遂にこらえきれずに、先日試運転したストーブを本格運転しました。 まあ、寒いと言っても、さすがに、この時期、ストーブを点けると、あっという間に暖かくなります。 なんと言うか、暖かくなると、幸せな気分になるのは、人間の本能なのでしょうかね?

 その延長で、今朝は、かなり冷え込みました。 外気温が10℃を切ったと思ったら、一気に6℃台を表示しています。 今朝はちょっと早めに目が覚めたので、ちょうど日の出前の一番気温が下がったタイミングですね。 さすがに、この外気温だと、洗面所の蛇口から出る水も冷たいです。 こちらも今年初めて給湯器をオンにして、温かい水で顔を洗いました。

151101_hiekonnda_01.jpg

 しばらく調子の悪かったXivelyも調子が戻ったようで、ガイガーカウンタに付いているセンサーのデータを記録しています。 で、今朝もストーブを点けます。 立ち上がりは、かなりオーバーハング気味に室温が上がりますが、そのうち安定領域に達します。 安定なところの室温は、ストーブを点ける前よりも1.5℃程しか上がっていないのですが、この辺りの温度には人間の体は敏感なのでしょうかね? 僅かに上がっただけで、寒い感じは無くなってしまいます。

151101_hiekonnda_02.jpg

 この1ヶ月の室温と気圧の変化ですが、室温の方は一日の周期でアップダウンしながら、全体的には徐々に下がってきていますね。 そして、一日の最低気温が遂に20℃を切るようになってきました。 この温度センサー、ガイガーカウンタのケースの中に入っているので、実際の室温より、1~2℃高く出ていますが、まあ、室温の変化傾向はこんな物でしょう。 気圧の方も、高気圧圏に入ってきて居るみたいで、かなり高めですね。 明日は雨が降るみたいですが、気圧の方は上昇傾向のままで、さて、どうなるのでしょうか?

151101_hiekonnda_03.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .