ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
 久しぶりに山歩きに出掛けてきました。
 久しぶりなので、足慣らしもかねて、気楽なコースをと思っていたのですが、結構な距離と時間を歩いてしまいました。 京阪の私市駅を9時過ぎに出発して、途中、くろんど池で昼食休憩をした以外は、ほぼ歩き続け、ゴールのJR津田駅に到着したのは16時過ぎでした。 途中休憩を除いても6時間近く歩いたことになります。 今日は久しぶりに筋肉痛が残っています。 まあ、でも、心地よい疲れです。

151029_yamaaruki_kounosann_01.jpg

 このところ良い天気が続いていたのですが、前の夜に久しぶりに、ざぁ~っと雨が降って居ました。 ちょっと心配だったのですが、短時間の雨で、朝には晴れ上がっていましたので、予定通り出掛けました。 16日ぶりの雨なんだそうです。 長らく降っていませんでしたからね。 久しぶりの雨でしっとりとして良い気持ちです。

151029_yamaaruki_kounosann_02.jpg

 京阪の私市駅から、ほしだ園地につながる遊歩道では誰とも出会いません。 まあ、平日ですからね。

151029_yamaaruki_kounosann_03.jpg

 ほしだ園地のクライミングウオールでは、登っている人を初めて見かけました。 人の大きさと比べると、このクライミングウオールの大きさがよく分かりますね。 しかし、この方、上から安全用のロープをつけていません。 ちょっと怖いですね。

151029_yamaaruki_kounosann_04.jpg

 さて、ここから、星のブランコまで急登です。 朝一から息が切れます。

151029_yamaaruki_kounosann_05.jpg

 何時もと違うコースで登りましたが、星のブランコの全景が見える景色の良いところを通ります。 こんな近くでも、コースを変えると、いろいろ楽しめますね。

151029_yamaaruki_kounosann_06.jpg

 星のブランコよりかなり高いところを通ります。 今日は天気が良くて景色も良さそうです。

151029_yamaaruki_kounosann_07.jpg

 さて、星のブランコで、パートナーと待ち合わせて、歩き始めます。 まずは、くろんど池を目指して歩きます。 国道168号線を横切る辺りでは、お馴染みの川のトンネルの側を通ります。 昨夜の雨で水量もかなり増えています。

151029_yamaaruki_kounosann_08.jpg

 ゴルフ場を通って、しばらく歩くと、くろんど池に到着。 ここで、昼食休憩です。 幼稚園児が遠足に来ていましたが、それ以外は平日なので閑散としています。

151029_yamaaruki_kounosann_09.jpg

 昼食を終えて、交野山に向かいますが、所々紅葉し始めています。

151029_yamaaruki_kounosann_10.jpg

 途中、ガサガサと音がするので、何かと思ったら、野生のリスでした。 ドングリ集めに夢中なのか、逃げていきません。

151029_yamaaruki_kounosann_11.jpg

 そういえば、今年はドングリが豊作なんでしょうか? あちこちでいっぱいのドングリに出会います。

151029_yamaaruki_kounosann_12.jpg

 きつい登りをしばらく詰めていくと、交野山の大きな岩に到着です。 ここで、久しぶりに人と出会います。

151029_yamaaruki_kounosann_13.jpg

 天気は最高で景色も抜群です。 南はハルカスから、北は京都タワーや比叡山、そして、グルッと回って奈良の方までよく見えています。 気温も寒からず暑からず、最高の条件でしたね。

151029_yamaaruki_kounosann_14.jpg

 交野山から急な下りを降りていって、今度は国見山に登ります。 こちらも大阪平野を見下ろす場所で、素晴らしい景色です。

151029_yamaaruki_kounosann_15.jpg

 一日中、良い天気でした。 国見山から津田駅まで下りる頃には、そろそろ日が傾き始めました。 林の中に入ると、ちょっとひんやりとしてきました。 まあ、それでも、風がなかったので、寒いと言うところまでは行きませんでしたが。

151029_yamaaruki_kounosann_16.jpg

 家まで帰ると、3万歩を越えています。 距離にすると21km、時間にして6時間強、アップダウンのある山ですので、結構歩きました。 でも、気分はスッキリです。

151029_yamaaruki_kounosann_17.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .