ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
ストーブ試運転
 木枯らし一号が吹いて、グンと冷え込んだと思っていたら、昨日は、また、急に夏日になったりして、気温の変化が激しいですが、このあと、また週末に掛けてグンと冷え込むみたいです。 と言うことで、そろそろかなとストーブの試運転をしてみました。
 このところ、部屋の窓やふすまも閉め切っていることが多いので、室温の変化も少なくなっていますが、木枯らし一号が吹いた日は、その室温もついに20℃を切ったままになってしまいました。 さすがに寒くて、そろそろ暖房が必要かなと言う雰囲気になって来ました。 湿度も50%を切って、かなり乾燥しています。 そろそろ、唇なんかもガサガサになってくる季節です。

151028_stove_01.jpg

 そんな訳で、夏の間、周りに置きっぱなしになっていた不要物を片付けて、ファンやルーバーに溜まったホコリを掃除機で綺麗にして、更に、壁の外の排気パイプ周りに変な物が被っていないかチェックしたあと、1年ぶりに電源を入れてみました。 昨日は結構気温が高かったので、なかなか点火しません。 設定温度を室温より少し高めにして、やっと点火しました。 特に問題なさそうです。 まあ、昨年入れ替えたばかりですので、問題があったら困る訳なんですが。 火を使うものなんで、取りあえず一安心。

151028_stove_02.jpg

 続いて、別の部屋に設置してあるストーブも、周りを片付けて、ルーバーを掃除し、排気筒周りを点検して、電源を入れてみました。 こちらも、特に問題なく、一安心です。 これで、準備万端、何時、寒くなっても大丈夫です。 そうそう、灯油のストックを確認しておかなければなりません。

151028_stove_03.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .