ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
孫の運動会・第四弾(最終)
 こちらから続いた孫の運動会も、やっと最終・第四弾となり、昨日、無事に終わりました。
 丸一ヶ月続いた「運動会月間」の間、雨らしい雨も降らずに、ずっと良い天気で、日程変更されることもなく予定通り済みました。 珍しく一つも重ならずに、本当に毎週毎週、運動会の連続でしたね。 雨が降っていないのでグランドのコンディションは良いのですが、子供たちが競技したり、演技したりすると、土埃がとんでもなく舞い上がります。

151025_undoukai4_01.jpg

 小学校の運動会は、だいたい4チームに分けるのですかね? ここも、4組の対抗戦でした。 小学生も高学年になってくると、こういう物は自分たちで作るのでしょうかね?

151025_undoukai4_02.jpg

 こちらは、今年4回目なんですが、子供たちにとっては、今年初めての運動会でしょうから、皆、元気一杯です。

151025_undoukai4_03.jpg

 玉入れも、1年生になると、幼稚園とは違って、かなり高く放り投げています。 真ん中で篭を支えている先生も、落ちてくる玉が当たって大変そうです。 結構な高さから落ちてくると痛そうですね。

151025_undoukai4_04.jpg

 小学生になると、このソーラン節の演技が定番なのですかね? 最近はダンスの授業が必須になって居るみたいで、子供たちの動きはなかなかキビキビしていて「決まって」います。

151025_undoukai4_05.jpg

 危険な競技は、どんどん無くなっていく流れですが、珍しく騎馬戦を取り入れていました。 でも、昔みたいに取っ組み合いで「やりたい放題」ではなく、先生が側に付いていて、帽子を取られたら、直ぐ終了という徹底したものなんで、危険な雰囲気はありませんでしたね。 こういう風にしっかり管理して、昔ながらの競技を残して行くのは嬉しいですね。

151025_undoukai4_06.jpg

 さて、やっと、「運動会月間」も終わって、一息です。 でも来年までは、4回の「運動会月間」が続きます。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .