ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
FMトランスミッタ
 こちらでカーナビで動画を見ることが出来るようになったのですが、しばらく使っていると、音がもう一つです。
 後付・外付けのカーナビなんで、音は、カーナビ本体に付いている小さなスピーカですので、音量・音質ともに高がしれています。 カーステレオのスピーカを使う為に素人が配線を触るのは、ちょっとハードルが高すぎます。 手軽にやるには、FMトランスミッタを使ってFMチューナー経由でカーステレオに送るというのが良さそうです。 そんなことを考えていたときに、日本橋(にっぽんばし)でワゴンセールのFMトランスミッタを見つけましたので早速入手しておきました。 特徴・仕様などは以下の通りです。

・夜でも見やすいバックライト付き大型液晶
・microSDカード(32GBまで)、USBメモリ(64GBまで)対応
・付属のケーブルでスマホ・MP3プレーヤー等と接続可能
・MP3/WMA形式音楽ファイル対応
・4種類のリピートモード(フォルダ、1曲、全曲、ランダム)

【対応機種/メディア】
・iPhone、iPod、iPad、各種android機器などイヤホンジャックを搭載したプレーヤー
・32GBまでのmicroSD/HC
・64GBまでのUSBメモリ(USB3.0は非対応)
ファイル形式 MP3/WMA(著作権保護されていないもの)

【主な仕様】
・フォルダ対応
・4種類のリピートモード(フォルダ、1曲、全曲、ランダム)
・イヤホンジャックケーブル付属
・12V車専用送信周波数 87.5Mhz~108.0MHz

 周波数は日本のFMバンドの上の方をカバーしています。 USBメモリとコンポステレオで試してみると、結構良い感じで聞こえてきます。

151024_fm_transmitter_01.jpg

 実際にはAUX入力を使うので、MP3ヘッドフォンステレオの出力を繋いでみましたが、これでは聞こえてきません。 おかしいなと思っていろいろ触っていたら、MP3ヘッドフォンステレオのボリウムを最大にしたら、コンポステレオから微かに聞こえてきました。 かなり変調が浅いですね。 iPodなどが使えるという仕様になっているのですが、レベルが足りない気がします。

151024_fm_transmitter_02.jpg

 ちなみにMP3ヘッドフォンステレオのボリウム最大の時の出力をオシロで見てみたら、0.6Vp-pぐらいですね。

151024_fm_transmitter_03.jpg

 そこで、発振器を繋いで1kHzのサイン波を加えてみましたら、2Vp-pぐらいで程追い変調になります。 これでUSBメモリを使ったときの変調と同じぐらいです。

151024_fm_transmitter_04.jpg

 結構大きなレベルを入れてやらないと駄目なようですね。 FMトランスミッタ側のボリウムも最大にしていますので、他に触るところはなさそうです。 間にレベル変換用のアンプなどを入れるとなると、設置上、ちょっと面倒くさそうです。 ここは、一考の余地がありそうです。 そんなんで、直ぐには、車に設置できなさそうですが、折角なので、取りあえず、ばらして中を見てみました。

 電源入力側には、ヒューズが入っていますので、ちょっと安心ですね。 電源そばの小基板には三端子レギュレータが使われています。 液晶パネルは専用の7セグメントタイプですね。 スイッチは基板の上にセロテープのような物で金具を取り付けただけの超ローコスト仕様です。

151024_fm_transmitter_05.jpg

 裏側にはベアチップがマウントされています。 ワンチップ処理みたいですね。 USBコネクタとマイクロSDソケット、それに3.5φのステレオジャックが実装されています。 あと若干のチップ部品とクロック用の水晶発振子が実装されています。 やっぱりこの程度じゃないと安くは出来ないのでしょうね。

151024_fm_transmitter_06.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .