ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
あらかし公園
 いつまで続くのでしょうか、この良い天気。 おかげで、庭仕事やウオーキングが捗ります。
 このところ、PM2.5がやってきていて、見晴らしの悪い展望台ですが、一時よりは少しはマシになりました。 15~20km程の距離にある生駒山の山並みが見えるように成りました。 PM2.5の濃度が下がってきたのか? 風が少し吹いて飛んで行ってしまったからでしょうか?

151023_arakashi_01.jpg

 同じ展望台からの同じ方向の見晴らしの変化です。 10月初旬の素晴らしい見晴らしから、だんだん霞んできて、二日程前は近くの生駒山が全然見えなくなっていました。

151023_arakashi_02.jpg

 大阪市内のビル群も少し見えてきました。 ハルカスも霞んではいる物の微かに見えてきました。

151023_arakashi_03.jpg

 今日は夕方に出掛けたので、お陽さんは西の方にあります。 日暮れが早くなってきましたね。 それにお陽さんの沈む位置が、摂津の山並みの南側までずれてきています。 カラスがねぐらに帰る時間なのでしょうか、写り込んでいます。

151023_arakashi_04.jpg

 淀川とその先の梅田辺りをクローズアップしてみますと、まるで「風の谷のナウシカ」に出てくる「腐海の世界」の様相です。

151023_arakashi_05.jpg

 幻想的な景色から展望台の真上を見ると、あらかしの木のドングリが良い色になってきています。 もう、10月も下旬ですからね。 秋本番ですね。

151023_arakashi_06.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .