ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
柿の収穫・第二弾
 こちらで、柿の収穫をしたばかりで、まだ、食べてしまったわけではないのですが、残った柿が、急速に色づいてきたので、思い切って全部収穫してしまいました。
 今年は、第一弾を収穫したのが遅くて、かなり色づいてからだったせいなのか、残った柿も、あっという間に色づいてきました。 最初に採った柿も、ちょっと熟れ過ぎぐらいに熟れています。 全部食べ終わる頃には、熟れすぎてグチュグチュに成ってしまいそうです。 ちょっと色づいたら、直ぐにとってしまっておいた方が良さそうです。

 と言うことで、残った柿は、もう、ほとんどが色づき始めているので、思い切って、全て採ってしまうことにしました。

151022_kaki_syuukaku_07.jpg

 先日は下の方を中心に採ってしまったので、残ったのは少し高いところばかりです。 今回は、高枝ばさみを使わずに、一つずつ丁寧にもぎ取りました。 脚立に乗ったり、幹の太いところによじ登ったりして、一つずつもぎ取っていきます。 一番上の方は、昇って行けないのですが、幸いにカラス避けにネットを張っていたので、枝がしなっています。 実の着いている枝を引っ張って、手元まで引き寄せてから、一つ一つをもぎ取っていきます。 だいたい、塊って実が着いているので、一つの枝を引き寄せれば、5~6個は1回でもぎ取ることが出来ます。

151022_kaki_syuukaku_08.jpg

 そんなんで、残った実を、ほとんど全て採り終えました。 まだ、本当に蒼い実はさすがに残しておきましたが、もうほんの数個しか残っていません。 で、前回の収穫と併せて、今年は230個ぐらいという収穫でしょうか。 カラスにやられたのを含めると250個ぐらい。 豊作の時は500個を越えて収穫できますので、今年は、まあ並の出来でしょうかね。 でも、前回豊作の時は粒が小さいかったし、今年は、一つ一つが結構大きな粒ですので、良しとしましょうか。

 ご近所や、子供たちに、お裾分けしても、かなり残りそうなので、しばらく、美味しい柿が楽しめそうです。

151022_kaki_syuukaku_09.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .