ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
柿の収穫・第一弾
 そろそろ、柿が色づいてきたので、柿の収穫をしてみました。
 このところ晴天続きで、夜も晴れ上がって放射冷却がきつく夜明け前の気温はかなり下がってきました。 その一方、昼間は日射はきついままで、そこそこ気温が上がる為、一日の寒暖の差がかなり大きくなってきています。 そのせいか、紅葉もそろそろだし、柿の実もかなり良い色になってきました。

 今年は、例年になくカラスが寄ってきて、序盤の内は、かなりの数を突かれて、台無しに成ってしまいましたが、カラスよけのネットを張ったあとは、カラスも警戒して近寄ってこなくなり、最近では諦めているようです。 カラスって、見つけたときの集まり方も早いですが、駄目と分かったときの諦め方も早いですね。 おかげで、最初の内は20個程をやられてしまいましたが、その後は被害もなく、綺麗に熟れてきました。

151019_kaki_syuukaku_01.jpg

 まだ熟れていないところもあるので、ネットを外すわけにも行かず、ネットの内側に脚立を立てて、手でもぎ取っていましたが、ネットに押されて、柿の実が密集状態で、もぎ取るのが大変です。

151019_kaki_syuukaku_02.jpg

 しばらく、一つずつ、もぎ取っていましたが、埒があかないので、ネットの下の方を留めて有るところを外して、高枝ばさみで枝ごと切り落とすことにしました。 ついでにネットに突っかかっている長そうな枝も切り落としておきました。 そんなんで、そんなに長時間作業したわけではないのですが、上を向いて変な姿勢で作業したためか、なんだか、随分疲れました。 一旦、切り落とせば、あとは地上で楽な姿勢で作業できます。

151019_kaki_syuukaku_03.jpg

 ざっと80個ぐらいは収穫し終えたでしょうか。 とりあえず、これだけあればしばらく食後のデザートとして楽しめます。 あまり採りすぎると熟れ過ぎちゃいますからね。 今年は、小さなうちにバラバラと落ちて、適当に間引きされたからなのか、着いている実が、いずれも大粒です。

151019_kaki_syuukaku_04.jpg

 まだまだ、沢山残っていますが、なんだか疲れたので、切り落とした枝を片付けて、今日はこれで終了。

151019_kaki_syuukaku_05.jpg

 早速、三つ程、剥いてもらいました。 なかなか瑞々しくて、良い感じです。 食べてみたら、良く熟れていて、砂糖漬けじゃないかと思う程甘いです。 よく言われる糖度で言ったら、充分に糖度15は越えていると思います。 糖度計がある訳じゃありませんが、良く糖度が表示されている夏のスイカよりも随分甘い感じがします。 大変甘いですが、果物独特の上品な甘さです。 これだから、実の成る木は止められませんね。 もう一本、柿の木を植えても良いかも。

151019_kaki_syuukaku_06a.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .