ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
朝のウオーキング
 昨日、早く寝たので、朝早く目が覚めてしまいました。 朝食も早めに終わってしまい、時間があったので、珍しく、朝早くからウオーキングに出掛けてみました。
 昨晩は、昼間の疲れで、夜9時に寝てしまいました。 いつもより3時間も早めです。 で、いつもは、7時頃に目が覚めるのですが、6時に目が覚めてしまいました。 まあ、それでも、いつもより、2時間も余分に寝てしまっています。 早く寝ても、必ずしも、その分だけ早く起きられるとは限りませんね。 いつもの時間分だけ寝るとすると、4時起きになりますが、さすがにそれは出来ませんね。 やっぱり、そこそこの時間にならないと起きられないものなんですね。

 いつもより早めに起きて、ちょうど日の出前だったのですが、外気温は昨日よりも更に下がって居ました。 室内もひんやりとしているなと思ったら、室温もついに20℃を切っています。 いやあ、どんどん寒くなってきますね。

151015_asa_walking_01.jpg

 早めに起きて、朝食も早めに済んでしまったので、時間が余ってしまいました。 いつもは昼過ぎに、早くても昼前頃に出掛けるのですが、たまにはと言うことで、早めにウオーキングに出掛けてみました。 朝は、まだ体が目覚めていないので、いきなり運動はよろしくないと言う話が有るので、準備運動もかねて、じわじわと歩き始めます。 今日は葉書を投函する用事があったので、何時もと違うコースで、ポストの方へ歩いていったのですが、ちょうど、ポストの近くに樟葉の氏神様・交野天神社が在ります。 お宮さんなら、朝早くても大丈夫だろうと参拝していくことにしました。 鬱蒼とした木々の間から漏れる朝陽が良い感じでしたね。

151015_asa_walking_02.jpg

 朝早かったのですが、それでも、ちらほらと参拝される方とすれ違いました。 毎日日課にされているのでしょうかね? 社務所も開いていて、宮司さんも居られました。 お宮さんの朝って早いのでしょうね。

151015_asa_walking_03.jpg

 本殿から奥に入ると、鬱蒼とした森になります。 ほんの近くですが、別世界ですね。

151015_asa_walking_04.jpg

 この階段を上ると、継体天皇が開いたと言われる樟葉の宮の祠が在ります。 更に、奥に抜けてウオーキングのルートに出ます。

151015_asa_walking_05.jpg

 寒そうだったので、長袖に、もう一枚薄いのを羽織ってきたので、体の方は直ぐに暖まって、上着は脱ぐ程になったのですが、手先が冷たいです。 ポケットにつっこんでウオーキングも格好悪いですから、手は大きく振って、広い歩幅で歩くのですが、さすがに素手では寒くなってきました。 そろそろ、薄手の手袋も必要になってきました。

 さて、交野天神社からいつものウオーキングルートに戻って、あらかし公園の展望台に到着です。 昨日・今日と風がないので、地表近くは霞んでいますね。 遠くの和歌山県境の山並みも見えては居ますが、地表近くのモヤモヤに霞んでいます。

151015_asa_walking_06.jpg

 大阪市内方面は更に霞んでいますね。 高度成長期ほどではありませんが、やっぱり、人間活動の結果がこうして地表面近くに漂っているのでしょうね。

151015_asa_walking_07.jpg

 六甲山も見えるには見えていますが、かなり霞んでいます。

151015_asa_walking_08.jpg

 近くの生駒山を見てみると、下の方の地表面近くが霞んでいるのがよく分かりますね。 風がないと拡散しにくくなるのでしょうかね?

151015_asa_walking_09.jpg

 上の方は明るいのですが。 でも、先ほどあれだけ朝陽が在ったのに、雲が拡がってきました。

151015_asa_walking_10.jpg

 鱗雲とちぎれ雲と飛行機雲が重なっています。 調べてみたら、ちぎれ雲じゃなくて筋雲(巻雲)と言うのかもしれません。

151015_asa_walking_11.jpg

 展望台へのアプローチ道脇には鼠黐の木の実が沢山成って居ます。 もう少し経つと真っ黒になって、別名・ネズミノフン状態に成ります。

151015_asa_walking_12.jpg

 帰りの道で、ちょうど小学校の集団登校の列と重なりました。 ちょうど孫の年頃と同じ年代です。 みな、お喋りしながら楽しそうに歩いて登校しています。 まだ、受験勉強は先の話だし、小学校の時代が一番楽しいかもね?

151015_asa_walking_13.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .