ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
孫の運動会・第三弾
 昨日は、今年三回目の孫の運動会で一日潰れました。
 今朝、明け方になんだか凄い音がすると思ったら、雨の音でした。 昨日じゃなくて良かったです。 乾いていた地面も久しぶりに潤いましたね。 ところで、昨日は早起きしたら、外気温が15℃を切っていました。 いよいよ秋も深まってきましたね。

151011_undoukai_01.jpg

 今回は先週に続いて幼稚園の運動会。 朝早くから沢山のお父さん、お母さん、そして、おじいちゃん、おばあちゃんが集まってきましたが、皆さんウロウロ。 どうも今年から場所取りが新方式になったようです。 最初はとまどいましたが、この方式、結果的にはなかなか良いシステムです。

・時間になるまでは、ピクニックシートなどで場所を取ってはならない。
・時間になるまでは運動場の中で、クラスごとに代表者が順番を待つ。
・時間になったら並んだ順に5人ほどずつ、順番に場所を取っていく。
・場所はクラスごとに分けられており、同じクラスが同じエリアになるようになっている。
 また、年少・年中・年長組の各クラスは隣り合うようにブロック化されている。
・場所取りは決められたエリアのトラックに面した方から順番に取っていく。
 ピクニックシートで占有するエリアは2mx2mを目処とする。

 と、まあ、状況を見ていると、こんな感じのルールです。

 こうして決まった、父兄の観戦席は、同じクラスの親御さんたち同士が近くになるので、結構、和やか。 知り合い同士なので、ルール破りする人もいません。 そして、観戦席がクラスごとに塊まったブロックになるので、かけっこや遊技も自分のクラスの子供たちが、観戦席の前に来るような配置で実施されるように配慮されています。 これなら、自分の子供を捜して、あっちをウロウロ、こっちをウロウロする必要もありません。 更に、お互い知り合い同士で自主規制するからなのか、前の方で立ったり、いすを使ったりする人もなく、皆さん、おとなしくピクニックシートに座って観戦するという好循環になっています。 おかげで、前が邪魔でいらいらすると言う事もなく、お互い気持ちよく観戦できました。 まあ、そこまで、考えて作ったシステムかどうか分かりませんが、結果的になかなか良いシステムでしたね。

151011_undoukai_02.jpg

 天気の方は朝の内冷え込みましたが、皆が集まる頃には適当な気温になって、しかも曇っていて、暑からず寒からずの絶好のコンディションでした。 観覧席も日陰に逃げる事もなく、終日同じ場所で観戦できました。

151011_undoukai_03.jpg

 さて、朝来た時はとまどいましたが、先ほどの方式で場所も決まって、開会式が始まりました。 皆さん、おとなしく座って観戦です。

151011_undoukai_04.jpg

 もう一つ感心したのは、演技と演技の「間」のつなぎがスムーズで、次から次と演技が進んで、だらけることがなかったことですかね。 よく見ていると、父兄の動員が半端じゃないです。 一つの演技が終わると、役割分担した父兄の方々がどっと出てきて、てきぱきと片付け、そして、てきぱきと次の準備を始めます。 このおかげで、間でだらけることもなく、ほぼ、待ち時間無しで次の演技にはいることが出来ていましたね。 先生たちだけで頑張るよりも、父兄が少しずつ役割分担すれば、こんなにスムーズに進行するのですね。

151011_undoukai_05.jpg

 おかげで、演技はスイスイと進み、結構早めに午前の部が終わりました。 早めに終わった分は昼食の時間を長く取ったみたいで、親子で食べるお弁当の時間もゆっくりと過ごすことが出来た感じですね。

151011_undoukai_06.jpg

 今日は、ほとんど日差しはなかったのですが、やっぱり、一日観戦すると、なんだか、結構疲れましたね。

 これで、今年三回目の運動会も終了。 あと、一回で終わりですね。

151011_undoukai_07.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .