ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
桂川散歩
 最近は、桂の娘のところに行っても、時間が空けば、せっせとウオーキングに出かけています。
 いつものあらかし公園は、展望台まで登りが続く行程ですが、こちらは、桂川の堤防の上を歩くなだらかなコースで、景色を眺めながら楽しめます。 遠くに見える松尾大橋まで歩いて、戻ってきます。 気分によっては、嵐山まで足を伸ばしたり、帰りに、反対側の堤防を戻ってくる事も出来ます。

151008_katsuragawa_01.jpg

 先日、咲き始めていた道端のコスモスが満開になっていました。

151008_katsuragawa_02.jpg

 堤防の法面に植えられているのですが、なぜか、みな花の向きが法面と垂直の方向を向いています。 堤防の下に降りてみると、花の位置が高すぎて見えませんし、堤防の上からだと、花の正面から見えません。 辛うじて、この堤防から降りる道からが正面に見えています。

151008_katsuragawa_03.jpg

 堤防の下から見ると、こんな感じで結構高いです。

151008_katsuragawa_04.jpg

 2トーンカラーの綺麗な花もありました。

151008_katsuragawa_05.jpg

 これは、また違った種類の花ですね。

151008_katsuragawa_06.jpg

 全部垂れ下がった、変わった形の花です。

151008_katsuragawa_07.jpg

 子供の好きなボンボン型の飴のようです。

151008_katsuragawa_08a.jpg

 こちらも、まん丸の形をした花。 こんなに沢山植わっているのは、どなたか世話をして居るのでしょうかね? 元々、堤防の土って肥えている事も有るのでしょうか。

151008_katsuragawa_09a.jpg

 桂川は、ずいぶん水量が減って、川の中まで入って釣りをされている方がおられました。 鮎でも釣れるのでしょうか? そういえば堤防の上に、釣りをするには入漁料を払わないと違反になると書いてありました。

151008_katsuragawa_10a.jpg

 こちらは入漁料を払っては居ないと思いますが、同じように魚を狙っていました。

151008_katsuragawa_11a.jpg

 帰りは正面に比叡山の山並みが見えています。 なぜか、カラスの一団が群れをなして飛んでいました。 ちょっと、近づいてくると気味が悪くて、思わず身構えてしまいます。

151008_katsuragawa_12a.jpg

 しばらく見ていると、カラスの大群は、近くのマンションの屋上にある携帯基地局のアンテナに留まって休憩しています。 今晩のねぐらにするつもりでしょうか?

151008_katsuragawa_13.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .