ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
あらかし公園
 今朝は寒かったですね。 朝起きたときは既に陽は昇っていましたが、それでも、外気温は16℃を切っていました。 朝起きて顔を洗う水が冷たくなってきました。 まあ、でも、まだ、お湯を使うほどでもありませんが。
 でも、あっという間に涼しくと言うより寒くなってきました。 それでも、お陽さんが昇るとそれなりに暖かくなってくるのですが。 そろそろ、外を歩いていても、長袖の人がほとんどになってきました。 ウオーキングに出かけるときも、半袖にするか長袖にするか迷うところなんですが、まだまだ、歩き出すと、すぐに体が温まってくるので、半袖で大丈夫そうです。 でも、そろそろ、上に羽織る長袖を持って出かけた方が良いかも。

 ところで、このところ、良い天気が続いていますが、今日は、また、特別に綺麗に晴れ上がって綺麗な空でした。 いつものあらかし公園の展望台からの眺めも今年一番レベルの眺めでした。 風も吹いていたので、空気の淀みも持って行ってくれたのでしょうね。

151007_arakashi_01.jpg

 夕方に出かけたので夕日がかなり低い角度で当たっています。 もう、秋分の日も過ぎましたので、日暮れもだいぶ早くなってきました。

151007_arakashi_02.jpg

 ちょうど日の入りの時間が近かったので、西の方は完全に逆光になってしまいましたが、六甲山は辛うじて写っています。 夏の間はかなり北の方(写真で右)に落ちていた陽が、かなり南の方にずれてきています。

151007_arakashi_03.jpg

 このところの天気続きで淀川の水量もかなり減って、流れは細ってしまっています。

151007_arakashi_04.jpg

 先日昇ってきたハルカスの展望台もよく見えています。

151007_arakashi_05.jpg

 見上げると、空は真っ青です。 まさに雲一つ無い青空です。

151007_arakashi_06.jpg

 展望台の横に植わっている粗樫の木のドングリがかなり色づいてきました。

151007_arakashi_07.jpg

 展望台の前の広場(傾斜地)の雑草が、夏の間は人間の背丈よりも高くなるぐらい伸びていましたが、今日行ったら、綺麗に刈られてしまって居ました。 かなり乾燥して居るので、早く片付けないと、たばこの吸い殻なんか投げ捨てられたら危ないですね。

151007_arakashi_08.jpg

 帰りの坂道には沢山のドングリが落ちていました。 いよいよ秋深しと言う感じになってきました。

151007_arakashi_09.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .