ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
芝生むしり
 庭の芝生を二日がかりで剥がしました。
 端っこの方に生えていた芝生が、いつの間にか、どんどん領域を拡大していって、ついに、苔の領域まで浸食し始めました。 竹とか笹とか芝生は庭に植えるものではありませんね。 強くてどんどん領域を広げて、他の植物を凌駕してしまいます。 この芝生も、植えた覚えはないのですが、端っこの方に生えていて、それが、どんどん領域を広げて来ました。 しかも芝刈りなんかしないので、どんどん伸びて、ゴルフ場の深いラフよりもひどい状況になってきました。 で、「何とかしてよ!」と天の声。 やっぱりね。 いつかはやらなきゃならないと思っていましたが、意を決して、昨日・今日と二日がかりで、すべて剥がしてしまいました。

 剥がす前の状況を撮るのを忘れてしまいましたので、どんなにひどい状況だったかが比較できませんが、1日目を終えて、土台脇の一番ひどい部分を剥がし終えたところです。 スコップを使って、なれない作業なので、腕や肩の変なところがやけに疲れます。 半分ほど終えたところで、体力限界、一日目はここまでで終了です。

151005_sibafu_01.jpg

 で、2日目の開始です。 苔のギリギリのところまで全て剥がしてしまいます。 スコップ自体も重たいのですが、これを芝と土の間に突き込んで、ゴリゴリと剥がしていきます。 結構な力仕事です。

151005_sibafu_02.jpg

 やっと剥がし終えました。 いやあ、疲れました。 もう、日が傾いてきました。

151005_sibafu_03.jpg

 土ごと剥がした芝は、金属製の熊手で突いて、土を落とし、草の部分だけゴミ袋に詰め込んでいきます。 僅かな領域だと思っていましたが、剥がした芝は、意外に沢山の量でした。 これで、気になっていたのが何とか片付き、体はグッタリですが、気分はスッキリしました。 まだ残っている根から生えてくるかもしれませんが、まあ、しばらくはこれで大丈夫でしょう。

151005_sibafu_04.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .