ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
孫の運動会・第二弾
 先週に続き、孫の運動会観戦の第二弾です。
 一日の寒暖差は大きいですが、良い天気が続いています。 昨日も、雲一つ無い良い天気で、朝は寒いぐらいに冷え込んでいましたが、日中はお陽さんがが燦々と照って、暑いぐらいでした。 でも空気は爽やかで、気持ちの良い、絶好の運動会日和でした。

151004_undoukai2_01.jpg

 空は抜けるような青さ。 日向は結構強烈な日差しです。 紫外線も強そう。

151004_undoukai2_02.jpg

 一方、日陰はひんやりとして、風が吹くと肌寒いぐらいです。 我々は、この日陰に陣取って観戦です。 幼稚園ですので、お昼は孫も戻ってきて一緒にお弁当を広げます。

151004_undoukai2_03.jpg

 天気も良いし、競技にも力が入ります。 幼稚園の先生方も張り切っています。 22~3人で一クラスの、まだ訳の分からない園児をまとめる担任の先生方もお若いです。 右向いたり左向いたりの園児たちを、毎日毎日指導していくのは、若くなくちゃ体が持ちませんね。

151004_undoukai2_04.jpg

 我々が陣取った辺りはテントが一杯で、まるでテント村みたいです。 皆、日陰の都合が良さそうなところに陣取ってテントを張っています。

151004_undoukai2_05.jpg

 この日陰を作っているのは大きなイチョウの木や桜の木です。 イチョウの木の下には沢山のギンナンが落ちていて、異様なにおいを放っています。

151004_undoukai2_06.jpg

 見上げると、まだまだ、沢山のギンナンが残っています。 凄く沢山着くものなんですね。 しかも、実の着いている木と着いていない木が明確に分かれています。 イチョウって雄雌が有ったのですかね? この公園の中では2本ほど実が着いていました。 その他の木は、すべて葉っぱだけで実が着いていません。 テントは、この雌の木を避けて、雄の木を選んでその周りに張ってあります。

151004_undoukai2_07.jpg

 みんなでお昼を食べて、午後からは幼稚園定番の鼓笛隊。 これって、どの幼稚園でも取り入れられていますね。

151004_undoukai2_08.jpg

 そして、締めは鈴割り。 割れた鈴から沢山の風船が飛んでいきました。 綺麗な青空に沢山の風船が映えています。 2時過ぎには終わったのですが、まあ、一日潰れますね。 お陽さんに当たって、なんだか、結構疲れました。 まだ、あと二週間、運動会が続きます。

151004_undoukai2_09.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .