ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
寒い
 今朝は寒かったですね。 このところ晴れていて、昼間は結構気温が上がりますが、夜は放射冷却で冷え込みます。
 今朝の外気温は20℃を遙かに下回っていました。 もう、窓を開けておくと寒いのですが、まだ、ぎりぎり、窓を開けて寝る事は出来ます。 毛布をかぶって、窓を開けて寝ていると、体の方は暖かくて、頭の部分だけひんやりして、いわゆる、「頭寒足温」状態で気持ちよく寝られます。 長袖を着て寝ておけば、間違って手を出しても、それほど寒くはありません。 でも、ここまで下がってきたら、さすがに窓を開けて寝るのはきつくなってきますね。

 朝、日の出前は、ずいぶん冷え込んだのですが、陽が昇ってくると一気に気温が上がってきました。 まあ、そうは言っても、もう、この季節になると、気持ち良い気温までしか上がりませんがね。 明日から10月ですからね。

150930_samui_01.jpg

 リグを置いてあるラックに取り付けてある健康メーターが、快適な気候である事を指していますね。

150930_samui_02.jpg

 不快指数の連続記録も、このところ、75を越える事はありませんね。 不快指数75を越えると10%の人が不快に感じると言う基準なんだそうで、逆に言うと不快指数が75以下なら、90%の人が快適に感じると言う事ですかね? まあ、そんな数値を見なくても、このところ、ずっと快適なんですが。

150930_samui_03.jpg

 それにしても、昨晩から今朝にかけての気温の下がり方は急激ですね。 一直線に下がっています。 この記録は外気温ではなく、ガイガーカウンタのケースの中に入っているセンサーの記録ですが、これでも、結構下がっています。 部屋の中でも、そろそろ、長袖を着ていないと寒くなってきましたからね。

150930_samui_04.jpg

 同じセンサーのこの一ヶ月の記録ですが、どんどん気温が下がってきていますが、それとともに、一日の温度差も大きくなっていますね。 気圧の方は、ここ数日、上昇傾向ですが、高気圧圏に入っているのでしょうね。 おかげで、良い天気が続いています。 でも、週末は崩れるみたいですが。

150930_samui_05.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .