ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
スーパームーン・中秋の名月
 昨夜のスーパームーン・中秋の名月、綺麗でしたね。 こちら、近畿地方では、わずかに雲がかかっていましたが、まん丸と大きなお月さんが見えていました。 今日は、これから夜になる領域、ヨーロッパ、アメリカなどで、皆既月食が見られるそうで、スーパームーンと皆既月食の二大天文現象が重なる様子がYouTubeなどでも動画配信もされるそうです。
 昨夜、外に出てみたら、少し雲はあるものの、既にお月さんは、雲のある領域から外れて、煌々と輝いていました。 早速、手持ちですが、望遠を最大にして撮ってみました。 オートでは明るすぎて、飛んでしまいます。 日頃使い慣れない、マニュアルにして、思い切り絞り込んで撮ってみましたら、まずまずのものが撮れました。

150928_suoer_moon_01.jpg

 そして、今朝はまた一段と冷え込みましたが、陽が昇り始めると、真っ青な空で、日差しが強く、あっという間に気温が上がり始め、今日も寒暖差が激しい一日になりそうです。 このところの冷え込みで、玄関脇のハナミズキがわずかに色づき始めました。 そろそろ、紅葉の季節ですね。 毎年、このハナミズキが、真っ先に色づき始めます。

150928_suoer_moon_02.jpg

 そして、そろそろ、落葉の季節もやってきますね。 このところ、落葉も増えてきて、毎朝、前の歩道を掃除するのが大変になって来ました。 落ちているのは桜の葉っぱみたいなんですが、見上げたところ、桜の木には、まだ、蒼々とした葉っぱしか着いていないように見えるのですがね。 どこに、これだけの色づいた葉っぱが着いているのでしょうか? まあ、いずれにしても、遅かれ早かれ、やってきますけどね。 これから、葉っぱが落ちきってしまう時期まで、一苦労です。 そうそう、夏の間、日差しを遮ってくれていた白木蓮も、そろそろ切り落としておかないと落ち葉で大変な事になります。 なにせ、白木蓮の葉っぱは大きいですからね。

150928_suoer_moon_03.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .