ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
桂川散歩
 シルバーウイークで孫が暇を持てあましているというので、様子を見に行ってきました。
 連休だというのに、熱を出して、出かけられなくて、家の中で暇を持てあましているらしい。 まあ、出かけても、どこも、大変な混みようで、かえって疲れるだけなんですがね。 連休慣れしてかなり分散化しているゴールデンウイークとは違って、なれない事も有ってか、かなり集中して混んでいたみたいです。 高速道路や行楽地はゴールデンウイークよりもかなり混み方がひどかったようです。 逆に市内の道路は、それほど混んではいませんでしたね。

 さて、天気も良いので、桂川沿いの遊歩道を散歩してきました。 松尾大橋まで往復1時間弱のウオーキングになりますが、気温も下がってきて、風もあって、気持ちよい散歩でした。 堤防の上を散歩していると、ジョギングしている人や、サイクリングしている人が沢山行き交います。 もちろんウオーキングしている人も沢山います。 この道も、もう何度か歩いているので「顔なじみ」の人も何人かすれ違います。 もちろん、名前も何も知りませんが、何度か歩いていると、「あっ、確か以前もすれ違ったような」という程度の記憶なんですが。

 堤防の上の遊歩道の脇には、そろそろ、秋の花が咲き始めています。 彼岸花(曼珠沙華)も所々で咲いています。 この花を見ると、いつも花魁の頭を思い出すのですが、なんだかそんな雰囲気の花です。

150923_katsuragawa_01.jpg

 こちらは、真っ黄色の秋桜(コスモス)です。 特別に黄花コスモスと言うみたいです。 同系色の変わった色の蝶蝶が舞っています。

150923_katsuragawa_02.jpg

 こちらは、普通のコスモスですかね。 まだ、これから沢山開きそうです。

150923_katsuragawa_03.jpg

 これは何でしょう? 調べてみると、サルビア系のアメジストセージかブルーサルビア辺りが似ているのですが。

150923_katsuragawa_04.jpg

 松尾大橋に着くと、橋の下の河原に沢山の人が集まっていました。 今日は、川の流れも穏やかだし、広く拡がった河原の上で、バーベキューでもしているのでしょうか? さすがにシルバーウイークなので人も多いです。 混雑の中でかけるよりも、ここらあたりで楽しんでおくのがずっと良さそうですね。

150923_katsuragawa_05.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .