ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
雑感
 C++の構文解析で疲れたので、若干、休憩。 雑感を四題。
・シルバーウイーク

 明日から来週の秋分の日にかけて、シルバーウイークと言うんだそうで、いつから言い始めたのでしょうか? 今年は特に良く聞きます。 ゴールデンウイークに対比してのシルバーウイークなんでしょうが、敬老の日も関係しているのでしょうかね? 勤めていた時代ならいざ知らず、毎日がホリデイの我が身にはピンと来ませんが。

 調べてみたら、秋分の日が9月21,22,23日であって、しかも水曜日の場合に、土曜日も入れて5連休となるみたいです。 今年はまさにその当たり年みたいで、前は、2009年、次は2026年までないんだそうです。 そう、毎年ではないんだ。 それで、今年は、シルバーウイーク・シルバーウイークとうるさいのですね。

 それにしても、何とか連休を作ろうと法律を変えてまでもの対応です。

 9/21: 敬老の日、以前は9/15で固定だったが、連休を作るため、第三月曜に変更されたみたい。
 9/22: 国民の休日? 何の日? 国民の祝日に挟まれた日は休日にすると言う法律みたい。

150918_zakkan_silver_week_01.jpg

・国税調査

 今年から国税調査がインターネット経由で出来るようになると宣伝されていますが、我が家にもやってきました。 我が家では、「ピンポ~ン」で手渡しで渡されました。 一部のマンションでは、封が開いたまま、集合ポストからはみ出ていたとか? いつもの事ながら、やる事が雑ですね。 我が家に来たものも、封がされておらず、中身はインターネットにアクセスするIDと初期パスワードが並べて記述されていました。 なぜ、封をせずに配布しているのかは疑問なんですが、その一方で、マスコミで批判されているようなプライバシーの観点からは、そんなに言われるほどプライバシー情報が含まれているとは思われませんがね。 たとえ、他人に見られても、そのIDとパスワードでアクセスしても、まだ、何も入力されていませんし、なんら、個人情報が見られる事はないように思いますが。 それに、質問自体も、たいした情報じゃありませんし、入力した後は、パスワードを設定し直すようになっていますから、入力内容は漏れるような事は無いと思いますが。 マスコミが問題にしているプライバシーとは、何の事を言っているのでしょうかね?

 ところで、入力自体は、さすがに、紙のよりは簡単に終わりますし、便利です。 ただ、郵便番号と住所を両方フルで入力しなければならず、普通のこんなものは、郵便番号から自動挿入されるようになっているのが一般的だと思いますが、その辺りはもう一つでしたね。 せっかく、郵便番号を制定しているのだから、自動挿入にしてほしいですね。 こんな状況なら、マイナンバーになっても、相変わらず、全部入力なんて事になりそうですね。

150918_zakkan_kokuzeichousa_01.jpg

・誤検出

 話変わって、我が家のメーラーはThunderbird を使っているのですが、時々バージョンアップされます。 最近、またバージョンアップされてセキュリティの内容が変わったのでしょうかね? 詐欺メールと表示されるメールがやたらに増えています。 つい先日なんかは、Microsoftからのメールが詐欺メールと判断されていました。 いよいよ、Microsoft も「落ちるところまで落ちたか(汗;)」と笑っちゃいましたが、最近多いですね、この誤判定。 メーラーに限らず、ブラウザや、一般のウイルス対策ソフトも「誤判定」だらけですね。 しょっちゅう更新を繰り返し、多くのCPUパワーと、ネットワークリソースを使って、やっている事が誤判定ばかりと言うのも、なんだかかなぁ~、という感じですね。 とはいえ、何もしないでは、ウイルスが怖いですしね。

150918_zakkan_thunderbird_01.jpg

・xivelyサーバーエラー

 一方、いつもお世話になっているxivelyですが、またまたサーバーエラーで止まってしまっていました。

150918_zakkan_xively_01.jpg

 そして、自然に復旧していました。

150918_zakkan_xively_02.jpg

 記録を見てみましたら、ほぼ丸一日止まっていたみたいですね。 まあ、フリーなんで文句は言えませんが。 このところ、しばらくは安定に動いていたのですが、久しぶりのサーバーエラーですね。

150918_zakkan_xively_03.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .