ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
ts to mp4 変換にトライ・その3
 更に、昨日の続きです。 なにせ、使われている言葉が目新しいのと、ファイルサイズが大きいので、ターンアラウンドがよろしくないです。
 昨日の時点で、どうもファイル読み込みがおかしいものがあると言うところまで煮詰まってきましたので、他に蓄積されている動画ファイルを見てみました。 その結果が以下のようなものです。 「紅白」は全滅です。 昨年のも、一昨年のも、更にその前の年のも、いずれもオーディオが無いと言われます。 ところが、NHKに特定されているのかというと、そうではなく、他のものは問題有りません。 今のところ、「紅白」だけに症状が出ています。

150915_ts_to_mp4_10.jpg

 と言うことで、とりあえず他の動画ファイルで確認してみることに。

150915_ts_to_mp4_11.jpg

 「紅白」の方はメインパソコン内にファイルを取り込んでいたのですが、「レコ大」の方は取り込んでいません。 いずれも結構大きなファイルですからね。 それで、LAN経由で読み込むようにしてみましたが、やっぱり、時間がかかります。 だいたい倍ぐらいの処理時間がかかりますね。

150915_ts_to_mp4_12.jpg

 で、変換されたファイルをSDカードにコピーし、パソコン上で確認して、問題ないことを確かめた上で、カーナビの方に持って行きましたが、一番最初の、サムネイル表示が出てきません。 うまく認識されていないみたいですね。

 5分ぐらいのテストファイルなら上手くいっているので、しからばと、30分ぐらいの番組を変換してみましたら、これは、上手く認識します。 何が違うのでしょうか?

150915_ts_to_mp4_13.jpg

 じゃあ、もう少し長いのをと探してみましたが、適当なものがありません。 そこで、先ほどの「レコ大」を1時間ほど切り出して変換してみました。 このFreemake Video Converter は切り出し作業もスムーズに行きます。 1フレーム単位で切り出せるみたいで、きっちり、切り出すことが出来ます。

150915_ts_to_mp4_14.jpg

 そうしたら、これも上手くいきます。 何が問題だろう? 残った2時間半の部分も変換してみましたが上手くいきます。

 5分番組 約57MB ○
 30分番組 約33MB ○
 1時間番組 約60MB ○
 2時間半番組 約1.65GB ○
 3時間半番組 約2.3GB ×

 ずら~っと並べてみて、「まさか2GBの壁?」

 32MBのSDHCカードを使っているし、カーナビの仕様でも、32MBのSDHCまで対応、FAT16またはFAT32対応となっています。 まさかの2GBの壁(FATの壁)ですかね? FAT32対応なら、4GBのファイルサイズまで行けないと困るのですが、FAT16も対応と言うことで、ファイルサイズの上限を2GBに制限しているのですかね? カーナビのアプリが、ヘッダーを読めていないみたいな感じですね。 そういえば、Windows でもSDカードで2GB以上のデータを操作すると、なんだか動作がおかしくなったような気がしました。 SDカードで扱うファイルは、たとえFAT32でも2GB以下にしていた方が安全なのでしょうかね?

 と言うことで、SDカード上のMP4データは2GBを超えるものはまずそうです。 従って、2GBを超えるもの(だいたい3時間以上のもの)は分割して2GB以内のファイルにしなければならないみたいです。 まあ、プレーヤーの方が、自動的にファイル順で再生出来るみたいですので、つなぎはそれほど気にならないみたいです。

150915_ts_to_mp4_15.jpg

 あと、「紅白」の音声ファイルが読み込めないものに関しては、他の変換アプリを使って、何とか凌ぎました。 これで、一連の動画対応は収束出来そうです。

 ところで、これは、変換しているときのCPUメーターです。 4コア・8スレッドがすべて100%になっています。 こんなのは初めて見ました。 さすがに動画のソフトエンコードはCPUパワーを食いますね。

150915_ts_to_mp4_16.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .