ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
カラス対策・続き
 こちらでの対策が不十分だったので、追加の対策をやってみました。
 予想通りというか、頭の賢いカラスは、ネットを避けて、ネットのかかっていない部分を集中的に突きはじめました。 流石ですね。 人間の「手抜き」を見落としません。

150911_crow_04.jpg

 空から見えている部分が集中的にやられています。 もう、こうなってしまったら、せっかくここまで大きくなった柿も食べられませんね。 派手に突かれたのはあきらめがつくとして、ちょっとだけ突かれたのも、多分もう駄目でしょうね。

150911_crow_05.jpg

 と言うことで、やっぱり、「手抜き」をせずにしっかり対策をしないと、カラスに負けてしまいそうです。 前回は5mx2mのネットを繋いで、5mx4mにしていましたが、更に、もう一枚と、新たに追加購入した、5mx3mのネットを付け加えて、縦:5mx横:9mのネットにして被せることにします。 地上で繋いでいるとずいぶん大きなネットですが、これでも、被せてみると少し足りないぐらいでした。 しょうがないので、と言うか、ちょうど良いタイミングなので、高く飛び出ている枝を切り落としました。 ちょっと大きくなりすぎているので、高さ方向を、そろそろ制限しておかないと、手に負えなくなりそうですのでね。

150911_crow_06.jpg

 これで、何とか、全体を覆い被せることができました。 これで、OKでしょうかね? 明日の朝、カラスがやってきてどんな顔をするか楽しみです。 ひょっとして隙間から「あざ笑うよう」に突かれるかもしれません。

150911_crow_07.jpg

 新しく購入したネットは、以前のものと同じものが置いてなかったので、違う種類のものを買ってきたのですが、新しいものの方がネットのメッシュの大きさは大きいですが、ネット自体が目立ちません。 ひょっとして、こちらの方が、ネットがカラスに見えなくて、安心して近づいてきたらネットにぶつかったり、引っかかったりして、びっくりして、以後、近づいてこないかもしれません。

 さてさて、明日の朝、どうなるか、楽しみです。

150911_crow_08.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .