ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
開発環境整備
 メインパソコンの電源を交換してからは、ディスプレイカードのリブートもなく安定して動いています。 ちょうど良いタイミングですので、開発環境の整備もしてみました。 いろいろ、ぶち当たったので、備忘録としてまとめておきます。
 Windows 10 を導入すると同時にVisual Studio 2015も導入して、開発環境がぐちゃぐちゃになっていますので、これの整備をしてみました。

 整備のポイントは、
・ 開発済みのファイルをVisualStudio のバージョンごとにちゃんと分けて管理する。
  開発済みのソースファイルを整理して、重複しているファイルを削除する
・Visual Studio 2015 用のインクルードやライブラリ、あるいは参照をきっちり設定する。

 結構、ファイル数が多いので、丸一日掛かりの作業になってしまいました。 バージョン間でアップしてもうまく動かなかったり、Windows 10 にして、Visual Studio 2015 を新たに導入し直したので、各種リンクがうまくいっていなくて、エラーが頻発しています。 これを、一つ一つ設定して、ちゃんとエラー無しでコンパイル・ビルドできる様に整備していきます。 ぶち当たったポイントをまとめると以下のようなものです。

 ・Vb、Vcsの場合、.NET_Framework がデフォルトで4になっている場合がある。
  これを3.5にするとうまくいく場合がある。
 ・バージョンをアップした場合、ビルドクリーンをやるとうまくいく場合がある。
 ・DirectXを使っている場合、AnyCPUでは動かない。必ずX86にする。
  X86しか動かないライブラリも結構あるみたい。
 ・VC++の場合、SDKのInclude,Libを設定をちゃんとしないとうまく動かない。

 それでは順に、まとめておきます。 まずは、.NET Framework のバージョン設定です。 プロジェクトのプロパティから、詳細設定を選択し、.NET Framework の設定を3.5にしてみます。 デフォルトでは4になっており、プログラムによっては動かないものがあります。

150908_kaihatsu_kankyou_01.jpg

 続いて、古いバージョンのVisual Studioで開発したものを、新しいバージョンでコンパイル・ビルドをするとうまくいかない場合があります。 この場合に、ビルドする前に一度クリーンをするとうまくいく場合があります。 と言うか、必ずクリーンをした方が良いみたいです。

150908_kaihatsu_kankyou_02.jpg

 続いて、VisualStudio の構成は、デフォルトで、AnyCPUになっています。 これは、ターゲットが32ビットなら、32ビットモードで、ターゲットが64ビットなら、64ビットモードで動くみたいなんですが、ランタイムやライブラリが、32ビットしか対応していない場合にはうまく動かない場合があるみたいです。 私の場合は、DirectX Sound のライブラリが32ビットでしか動かないみたいで、DirectX Sound を使っているアプリは、この構成をX86にしないとうまくいきませんでした。

150908_kaihatsu_kankyou_03.jpg

 さらに、VBやVC#の場合は、「参照の追加」でランタイムやライブラリをリンクすることができますが、VC++の場合は、「参照の追加」というメニューはなく、プロパティマネージャで、IncludeファイルとLibraryファイルの位置を設定しなければならないみたいです。

150908_kaihatsu_kankyou_04.jpg

 まずは、Includeファイルの位置を設定。

150908_kaihatsu_kankyou_05.jpg

 続いて、同じように。Library ファイルの位置を設定します。

150908_kaihatsu_kankyou_06.jpg

 まだ、ちゃんと動かないものもありますが、これら、4項目の対策でほとんどのファイルは昔通り動くようになりました。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .