ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
カラス対策
 柿の実のカラス対策をしてみました。
 まだ、色づいてはいないのですが、柿の実がだいぶ大きくなって、目立つからなのか、このところ、カラスが寄ってきて突いていきます。 まだ、熟れていないので、美味しくはないと思いますが、おもしろ半分に突いているみたいです。 ちょっとでも突かれると、腐り始めて、下に落ちてしまいます。 道路側に落ちると、前を通る人に危ないし、道路に落ちても、「ベチャッ」となって汚らしくてかないません。 女房から「何とかしてよ!」とのお達し。 昨日交換した電源も調子良さそうなので、作業も快調に進んでいたのですが、やむなく中断して、庭作業に。

150907_crow_01.jpg

 2mx5mの農業用ネットを2枚繋いで被せましたが、全面を覆うことはできません。 庭に生えている柿の木なんで、それほど大きくは無いのですが、こうやって、ネットを被せようとすると結構大きいです。 高さも結構あります。 脚立やハシゴを使い、更に高枝はさみを使ってネットを引っ張り上げるのですが、なかなか難しいです。 何だかんだで、結構時間がかかって、何とかカラスが近寄ってきそうな面をネットで覆いました。

150907_crow_02.jpg

 2枚使っているので4mx5mあるのですが、半分ぐらいしか覆えていません。 今日は、涼しい日だったのですが、ひと汗かきました。 まあ、これなら、道路側への落下も防げるでしょうから、良しとしましょうか。 柿の木の向こうに見えている桜の木も、今はまだ緑の葉っぱですが、まもなく、紅葉して、落葉しはじめるでしょうね。 年々木が大きくなって、もう、上の方は脚立を使っても、とても届きませんが、今年も落葉対策を考えておかないと、掃除が大変そうです。

150907_crow_03.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .