ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
長雨の庭
 昨日は、午前中に久しぶりに青空が見えて、日差しもありましたが、また、夕方から雨模様。 今日もどんよりとしています。 夏野菜は充分に育たずに高騰していますが、この長雨で我が家の庭木は元気一杯です。
 いつもの年だと、夏の暑さと日照りで、赤茶けてしまう庭の苔なんですが、今年は水分たっぷりで、まるで梅雨時のように生き生きとしています。 勢いが付きすぎたのか、端っこの方の土が見えていたところまで領域を拡大している様に見えます。

150903_nagaame_niwa_01.jpg

 ふわふわとして、毛足の長い絨毯のように見えます。

150903_nagaame_niwa_02.jpg

 こちらで、綺麗に刈り込んでいた柘植の木から、ひょろひょろと細い枝が何本も伸びてきています。 剪定してから2ヶ月弱ですが、今年の庭木は元気よく伸びていきますね。 長雨のおかげで、水遣りもなしで、楽ちんではありますが。

150903_nagaame_niwa_03.jpg

 更に元気なのが「雑草」です。 こちらで、綺麗に毟っていたはずの地面に、また沢山の雑草が、湧いてくるように生えてきています。 前回綺麗にしてから、20日ほどしか経っていないのですけどね。 また、寒くなる前に、もう一度毟ってやる必要がありそうです。

150903_nagaame_niwa_04.jpg

 夏の間咲き誇っていた百日紅(さるすべり)も、先に咲いた花の房が落ち始めています。

150903_nagaame_niwa_05.jpg

 キウイの実は、もう充分に大きくなっています。 今年も沢山の実が収穫できそうです。

150903_nagaame_niwa_06.jpg

 柿の実もだいぶ大きくなってきました。 花が咲いたあと、小さな実の内に、かなりの数がバラバラと落ちていましたので、今年は「不作の年」かな?と思っていましたが、実が大きくなってきたら、結構な数が残っています。 今年の柿も、そこそこ行けそうです。 長雨が終わって、涼しくなったら、色づいてくることでしょう。

150903_nagaame_niwa_07.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .