ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
台風一過・あらかし公園
 今朝方まで雨が降っていましたが、その後、急速に回復して、昼頃には青空が覗いてきました。 気温も低そうなので久しぶりにウオーキングに出かけて見ました。
 昨日は昼前に風が強くなって、程なく通り過ぎるかと思ったら、意外に長く強風が吹き続けました。 夕方になったら、強風に加え、強烈な雨も降ってきて、なかなか強力な台風でしたね。 長い間、強風が吹き、雨が降り続けたのは、台風の進行速度が非常に遅かったからのようです。

 一転して、晴れ上がった今日は、抜けるような青空。 まさに台風一過の雰囲気です。 長雨が続いていたことや、プライベートで用事が立て込んでいたことで、このところ、ウオーキングに出かけるチャンスもありませんでしたが、久しぶりの良いチャンスです。 朝の曇っているうちにと思っていたのですが、あっという間に晴れ上がって、強い日差しが戻ってきました。 でも、気温は低めで、風もあって、まずまずのコンディションです。

 久しぶりのあらかし公園の展望台は最高の見晴らしでした。 まさに「台風一過」、空気も澄んでいて、遠くの景色まで綺麗に見えていました。 天気も良いし、気温もそこそこで、風もあって、最高のウオーキング日和ですね。 遠くの和歌山県境の山並みが綺麗に見えています。 今年一番の見晴らしではないでしょうか? 見えていても、霞んでいることが多いのですが、今日はくっきりと見えています。

150826_taifuikka_01.jpg

 大阪市内方向も綺麗に見えています。 市内のビル群もくっきりと見えています。 まだ、風が吹いているので、都市スモッグも溜まっていないのでしょうかね?

150826_taifuikka_02.jpg

 西の方には六甲山が見えています。 今日はどちら方向も綺麗に見えていますね。

150826_taifuikka_03.jpg

 昨日、降った雨で、淀川がかなり増水してますね。 まあ、まだ、河川敷のところまでは水が来ていませんので、全然余裕だと思いますが。

150826_taifuikka_04.jpg

 ハルカスもクリアに見えています。 今日は、天気が良くて日差しがきついので、途中にある電線の反射が、やけに強く写り込んでいます。 今までも晴れていた事はありましたが、こんなに電線の反射が写り込んだことはありませんでしたね。 だいたい電線があるなんて気がつきませんでしたから。 しかし、ちょうどハルカスを見るのにちょうど邪魔になります。

150826_taifuikka_05.jpg

 淀川のすぐ向こうの摂津の山並みの上にはまだ雲が残っていますが、目で見てても分かるほど、雲が流れていっています。 出かけるときは、まだ上空に沢山の雲があって、時々日差しを遮ってくれていたのですが、みるみるうちに晴れ上がってしまいました。

150826_taifuikka_06.jpg

 展望台の真上は、透き通るような青空です。 空だけ見ていると、秋空と間違えてしまいそうです。

150826_taifuikka_07.jpg

 展望台に至るアプローチには、先日よりも沢山の蒼いままのドングリが落ちていました。 やっぱり、昨日の台風の風はかなり強力だったのですね。

150826_taifuikka_08.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .