ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
台風15号
 まさかの急旋回で近づいてきた台風15号ですが、かなりの強風です。
 石垣島では観測史上最高の風速だったそうで、沢山の自動車がひっくり返ったり、電柱がポッキリと折れている映像が飛び込んできてびっくりしていますが、こちら、近畿地方でも、昼前から急に風が強くなってきました。 かなりの風で雨も降り込んできますので、窓を閉めようとしたら、ちょうど風がまともに窓に当たる向きだったみたいで、若干しなっていたのでしょうかね、窓が硬くて閉まりません。 ちょっと風が「息」をしたタイミングで、急いで窓を閉め切り、雨戸も閉めておきました。 ちょうど、台風が九州を抜けて、玄界灘に出た時間ぐらいですかね、海上に出て、また、勢力を盛り返したのでしょうか? その後も、現在まで強風が吹き荒れています。

150825_typhoon_15_01.jpg

 雨の方は、時々激しく降りますが、そんなに長続きはしません。 どちらかと言うと風の方が強烈ですが、台風の通過した九州地方では、雨の方も大変な量が降っているようですね。

150825_typhoon_15_02.jpg

 ちょうど涼しくなりかけたところで良かったですが、暑い時期だったら、窓を閉め切ったら溜まりませんがね。 もう朝はだいぶ涼しくなったいるので、窓を閉め切ってもわずかに気温が上がるだけですね。 気圧の方は、台風の中心からだいぶ離れているのですが、そこそこ、下がっていますね。 気象庁の予報進路ですと、日本海を進むときに、もう少し近づきそうですので、まだ気圧が下がるかもしれません。 でも、まあ、ほぼ峠は越えた感じです。 まだ、風が強いので、外回りは見ていませんが、目の届く範囲では今のところは被害は出ていないようです。

150825_typhoon_15_03.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .