FC2ブログ
ブログパーツ
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪08月   2019年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
カウンタ60万通過
 ブログの右下につけているカウンタを、ふと見ると、いつの間にか60万を超えていました。
 日々のカウンタから逆算すると、20日程前、4/15頃に通過した勘定になりますかね。

 上側についているのは、ずっと以前のNiftyのブログから使っていたカウンタで、i2iというところのものを使わせていただいています。 下側についているのは、FC2のカウンタで、ブログを現在のFC2のものに変更した時に同じ値にセットしたものです。 微妙にカウント値が違っていますが、まあ、カウントの方法が違っていたりしますから、値そのものを気にすることはないのでしょうが。 でも、きっちり、数字が出てくると、やっぱり少しは気になりますね。

 いずれにしても、60万という膨大な数のアクセスが有ったという記録が残っていることは、何というべきでしょうか?

 元々、記録に残すのが下手な方で、自作するのは好きなのですが、しばらくたって、故障したり、修正しようと思っても、その自作の記録が残っていないことが多く、自分の自作の記録として始めたものなんです。 今でも、よく過去の記事を見て、参考にすることが多いです。 もちろん、自分がやって上手く行ったことや、失敗したことなどが、ほかの方の参考になれば、それはそれで、大変うれしいことですし。 また、リタイアして、そこそこの年齢になって、自分のやっていることが、少しでも若い人の参考になって、「ラジオ少年」が増えてくれる事にでもなれば、それはまたそれで、大変うれしいことです。

 そんなんで、延々と続いている、ホームページとブログの結果としての数字ととらえるのがよいのでしょうね。

130506_counter_01.jpg

 最近は、ブログの記事を日々書き加えていくということが殆どになっていますが、ホームページやブログの「体裁」にこだわっていた頃には、いろいろなカウンタをつけてみましたね。 そのときからのカウント数が、各カウンタに残っています。 期間もカウント方法も「まちまち」なので、カウント値もそれぞれです。

130506_counter_02.jpg

 各カウンタ画面をクリックすると、その内容を分析したものが表示されるものも有ります。 こちらは、世界地図上にアクセス状況をプロットしてくれます。 さらに、都道府県別のリストと、国別のリストも表示してくれます。 都道府県別のアクセスはまあ、順当なところでしょうか。 人口比というか、国内満遍なくアクセスされているということでしょうかね。

 海外のリストはどうなんでしょうかね? こんな日本語のページを本当にアクセスされているのでしょうかね。 最近は自動翻訳してくれますから、何とか見ることはできるのでしょうか? 写真なんかはわかるのかもしれませんね。

130506_counter_03.jpg

 こちらは、別のカウンタのアクセス分析です。 海外の順位は、こちらの方が実態に合っているようにも感じますが。 しかし、いずれのカウンタも、なぜかベルギーが上位にきていますね。 なぜでしょうかね? たまたま、ベルギー滞在の日本人の方がアクセスされているのでしょうかね? さすがに、国内が圧倒的な比率ですが、それでも、6%ほど海外からアクセスがあるということは驚異的ですね。 英語で記述するのは荷が重いですが、少しでも翻訳しやすい日本語で記述するように努力するというのは意味があるかもしれないですね。

130506_counter_04.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .