ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
JT_Linker Ver.2013.03.22 リリース
 WSJTXがバージョンアップして、ログファイルの扱いが変わった様なので、JT_Linkerを対応させました。

 ADIF対応など便利になったみたいなんですが、WSJTXは、まだまだ、変貌を遂げるみたいですので、根本的な修正は置いておいて、とりあえず、ログが取り込める様に修正しておきました。
 WSJTXのChange log を見ますと、色々、QSOに便利な様に修正が加えられているようです。

 以前に、COMポートがちゃんと表示・設定できないと記述しましたが、一応、COM99まで選択できる様になったみたいです。 でも、表示がもう一つ、表示幅が短いのか2桁のポート番号がうまく表示されていません。 しかし、こんなのを見逃すのですかね? 日本語Windowsのシステムフォントが少し幅広なのでしょうか? でもAudio port の表示も日本語が文字化けしていますしね。 Windows システムフォントを使っていただければ、行けそうな気がするのですが。

130322_jtlinker_01.jpg

 ログファイル関係が大幅に変更されました。 JT_Linkerへの影響が大きいです。 wsjtx_rx.logとwsjtx_tx.logが統合されてALL.TXTになりました。 それと、wsjtx.log以外にwsjtx_log.adiというADIF形式のファイルが作成される様になりました。

130322_jtlinker_02.jpg

 ADIF形式は便利ですが、過去のバージョンとの互換性もあるので、JT_Linkerはとりあえず、従来方法で、wsjtx.logとALL.TXTを使ってログの検索をやる事にします。 暫くして、安定したら、ADIF形式のファイルを使う事にします。

 ALL.TXTの中身はこんな感じです。 結構検索は面倒ですが、WSJTの時にやった方法で行けそうです。

130322_jtlinker_03.jpg

 その他、Tx5 Macroと言うのが追加されたみたいです。 まだ、マクロ分の追加や修正は出来ませんが、いずれ、そう言った機能も追加されるでしょう。 そうなれば、色々なメッセージが手軽に使えそうです。



【補足 2013.03.23】
 v0.7 r3071 でマクロのユーザー設定が出来る様になりました。 なかなか便利です。
 また、Log QSO ボタンを押すと、確認画面が出る様になりました。 ログ内容の修正も可能です。




130322_jtlinker_04.jpg

 と言う事で、Change logにも、「まだまだ変わるぞ!」と書いてあります。

130322_jtlinker_05.jpg

 そんなんで、もう少し、本家のWSJTXが変わりそうなんですが、なんせ、ログが転送できないと不便でしょうがないので、JT_LinkerをWSJTXの新しいバージョンに対応させてみました。

 これで、暫く運用してみましたが、問題無さそうですので、リリースさせて頂きます。 WSJTXの新しいバージョンを使われる方は、是非ともバージョンアップされる事をお勧めします。 新しいバージョンはマイソフトウエアのページで公開しました。 以下のサイトよりダウンロードして、お試しください。

 なお、いつもの事ですが、実戦での使用感など、JA2GRC-開発室(掲示板)に投稿いただければ、ありがたく存じます。 また、もし、何か問題点やお気づきの点が有りましたら、併せて、JA2GRC-開発室(掲示板)に投稿願います。

100418_my_software_download_site.jpg
コメント
この記事へのコメント
Re: ハムログにリンクしません
中塚さん

頂いた情報だけでは、何とも。 お答えするのが難しいです。


一般論として
・おかしくなった前後に何かしなかったか? 思い出して下さい。
 心当たり有れば、その変化をさせる前の状態に戻すと言う方法があります。
・別の方法として、JT_Linkerを初期化して設定し直すと言う方法もあります。
 初期化はJT_Linker.iniファイルを削除してJT_Linkerを起動し直します。

なお、JT_Linkerに関する質問はJA2GRC-開発室(掲示板)に投稿していただくと、他の方からの
意見も頂く事が出来ます。 また、JA2GRC-開発室(掲示板)の過去ログを調べていただくと、
問題点の解決の糸口が見つかるかも知れません。
2017/05/20(土) 16:10 | URL | Taka (ja2grc) #-[編集]
ハムログにリンクしません
今日はお世話になります、JTリンカーハムログに急にリンクしなくなりました。
対処方法宜しくお願いします
2017/05/20(土) 15:08 | URL | 中塚忠昭 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .