FC2ブログ
ブログパーツ
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪11月   2018年12月   01月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
確定申告&ウオーキング
 勤めている時は、特別な年以外は関係なかったのですが、勤めを止めてからは毎年確定申告をしています。 何せ、これをしないと、払いすぎている税金を返してもらえないですから。
 勤めている時は、会社単位で年末調整をやるので、その時に保険料などの控除はなされていたのですが、それと同じ事を毎年自発的にやらなければなりません。 これをやらないと、年金支給額から源泉徴収で払いすぎて(取られすぎて)いる税金を返してもらえません。 払い忘れの時は追徴金が取られますが、取られすぎの時は何の利子もなく、しかも、こちらが申告しないと返してくれません。

 還付申告なので、別にこの時期にやらなくても良くて、確か、5年前までは遡って、いつでも申告できる筈です。 ただ、このところ、毎年申告しているので、国税庁の「お得意さん」になったのか、こんな案内葉書が来ますので、ついつい、この時期にやっちゃいます。 国税庁は盛んにe-Taxを宣伝していますが、住基カードとカードリーダーが必要になります。 しかも、住基カードはカード自体は10年有効ですが、内蔵されている電子証明書の有効期限が3年で、それぞれの有効期限が違う上に、更新の度に手続き(出向いたり手数料)が必要です。 その割には使える場面が少ないので、余りメリットを感じません。 それで、毎年、郵送ですませています。

130225_kakuteisinnkoku_01.jpg

 書類の作成は年々便利になっています。 国税庁のHPで確定申告書作成コーナーで簡単に出来ます。 以前は手書きで電卓で計算などしなければならなかったのですが、今では、面倒な計算はコンピュータがやってくれます。 その分、税率などに疎くなりますが。 プリントアウトした書類に証明書などを貼り付けて纏めてみると、30gを超えています。 ちょうど切手の在庫も切れていたので、ウオーキングがてら郵便局に出かける事にします。

130225_kakuteisinnkoku_02.jpg

 郵便局は、いつものウオーキングコースとは反対側です。 今日は天気も良く途中の道には梅の花が開いていました。 郵便局には直ぐに着きましたが、切手も意外によく使うので、80円切手と10円切手をそれぞれ10枚まとめ買いしておきました。

130225_kakuteisinnkoku_03.jpg

 いつものウオーキングコースと違いますので、今日は講田寺から猿田彦神社を回ってみる事にしました。 こちらは、講田寺の入口です。 高台の上にある、そこそこ大きなお寺です。 郵便局からは結構な登りになります。

130225_kakuteisinnkoku_04.jpg

 講田寺の入口の階段脇にある道標ですが、昔、淀川に掛かっていた橋を守る為に人柱を建てた事を追悼するお地蔵さんがこの講田寺の有名な物なんだそうです。 ところで、この道標を建立したのは三宅安兵衛さんの息子さんらしいですが、京都の嵐山辺りから、伏見・八幡にかけて枚方市ぐらいまで道標400基がたてられたんだそうです。 この辺りでは、あちこちに三宅安兵衛さんの道標が見られます。

130225_kakuteisinnkoku_05.jpg

 講田寺は立派な本堂が建っていますが、扉が閉まっていて、中の像は見る事が出来ませんでした。

130225_kakuteisinnkoku_06.jpg

 敷地内にあったこちらのお地蔵さんの方が風情がある感じですね。

130225_kakuteisinnkoku_07.jpg

 境内は八幡の高台にあり、橋本方面から向こう側の天王山を望める位置にあります。 しかし、こうしてみると、のどかな田舎の風景ですね。

130225_kakuteisinnkoku_08.jpg

 続いて、近くの猿田彦神社も覗いてみました。 由来が書いてありましたが、この辺りは、何かしら、石清水八幡宮と関係がありますね。

130225_kakuteisinnkoku_09.jpg

 奥の小山には大きな岩が祀られています。 ご神体に当たるのでしょうね。 鳥居が手前にあります。

130225_kakuteisinnkoku_10.jpg

 社殿を挟んで小山と反対側には、少し小さめの岩が祀ってあります。 こちらにも鳥居が。 さっきの大きな岩と併せて、夫婦岩になるみたいです。

130225_kakuteisinnkoku_11.jpg

 神社の入口脇には小さな清め所が。 先日の石清水八幡宮の清め所と比べると何とも小さな清め所ですね。 たまった水には氷が張っていました。 お日さんは照っていても寒いのですね。

130225_kakuteisinnkoku_12.jpg

 さて、切手を買いに行ったついでに、あちこち回ってきました。 ちょうど良いウオーキングになりました。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ.