FC2ブログ
ブログパーツ
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2019年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
背割り堤の桜
 昨日は息子一家がやってきたので、天気も良いし、お弁当を作って、近くの背割り堤の桜を見に行ってきました。

 孫たちには、余り桜の美しさは分からなかったかもしれませんが、久しぶりに、良い天気の下で、家族みんなで、お弁当をつついて、お昼のあとは、車を気にすることもなく、広い河原で自然に触れて、楽しんだみたいです。
 背割り堤は木津川と宇治川、桂川が合流する場所で、石清水八幡宮のこんもりした山塊と対岸から迫り出した天王山との間の狭い部分で合流するところに有ります。 その昔、この合流地点で大雨が降る度に川が大暴れし、周辺に大きな被害を出し続けたので、秀吉の時代に、この合流地点に長大な堤を設けて、流れが整ったところで合流させたそうです。

 以前は綺麗な松林だったそうですが、松枯れで全滅したそうで、当時の町長が思いきって桜並木に植え替えたんだそうです。 我が家が現在地に引っ越して住み始めた頃は、まだまだ、植えたばかりで、小さな苗木のような感じだったんですが、それが今はこんなに大きくなって、桜見の名所になっています。 今や堤防に覆い被さるように枝を伸ばして、約2kmに渡って桜のトンネルが続きます。

 今年は、長らく寒い日が続いていたのですが、やっと暖かくなって、今週はちょうど良いかなと思ったのですが、まだ、ちょっと早い感じですね。 でも来週まで持つかどうかという感じですね。 人出も今週が最高ですかね。 皆さん、来週は危ないと読んでいるのか? 来週まで待ちきれずにやってきたのか? まあ、どちらかというと、後者の傾向が強いのかもしれません。 何せ、長らく寒くて、待ちかねていた春ですからね。

120409_sewaritsutsumi_01.jpg

 今週は人出もすごいです。 皆さん、朝早くからやってきておられるのか、河原一杯にブルーシートを広げて楽しんでおられます。

120409_sewaritsutsumi_02.jpg

 所々満開の所も有りますが、全体的には7分咲きと言ったところでしょうか。

120409_sewaritsutsumi_03.jpg

 この堤の桜は全てがソメイヨシノのようです。

120409_sewaritsutsumi_04.jpg

 孫も一緒だったので、剣先(背割り堤の先っぽ)までは歩いていけませんでしたが、河原には沢山の人がBBQを楽しんでいます。 まあ、桜は二の次で、待ちかねた春がやってきたので、皆さん、広い河原でお日さんを浴びて楽しんでいる感じですね。

120409_sewaritsutsumi_05.jpg

 まだ、蕾の所もありますので、来週まで持つかもしれません。 来週は、一部散り始めで桜吹雪という感じになるかもしれませんね。

120409_sewaritsutsumi_06.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .