ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪03月   2017年04月   05月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
EPcam + WebCam7 おまけ2
 「EPcam + WebCam7 おまけ2」と言うのもおかしな物ですが、「EPcam + WebCam7 おまけ」で終わりだろうと思っていたのに、次々と、新しい、面白げな事が出てきましたので、「おまけ2」です。



 こちらに、EPcam + WebCam7 関連の目次がありますので、他の記事もご覧ください。


 こちらで、一応、EPcam + WebCam7 に依る動画サーバーが動き始めましたが、取り敢えずは専用のサーバーサイトにアクセスしなければ見る事は出来ません。 出来れば、YouTube などの様に、埋め込みコードで自由にwebサイトに貼り付けたいですよね。 自分のウエブサイトの好きな位置に貼り付ける事が出来れば、何かと便利です。

 そんな訳で、何とかならないかと、WebCam7のマニュアルを読んでいましたら、ちゃんと記述されていました。 WebCam7のツールの中に貼り付け用のHTTPコードを作成するツールが有るようです。 これで、コードを作成して、自分の好きなウエブサイトに貼り付ければ良いようです。

 早速、試してみました。

 WebCam7 のメニューの中から、Tool - Generate HTML code をクリックします。 すると、HTML Generattion Wizard というダイアログが開きます。 このダイアログには、あらかじめ各種設定値が入力された状態で表示されます。 特段、問題なければ、表示されたパラメータのままで良いみたいなので、Next ボタンをクリックします。

111214_EPcam_WebCam7_25.jpg

 そうすると、新たなウインドウの中にHTMLコードが表示されます。 Javaスクリプトで記述されているようですが、これが埋め込みコードのようです。 右上のCopy をクリックすると、クリップボードに表示内容が書き出されるようですので、ウエブサイトの作成に使っているエディタ(HTMLエディタ、ホームページビルダーなど)で好みの位置に貼り付ければよいようです。 Javaスクリプトについてはよく知らないのですが、中身は分からなくても、これを貼り付けろとなっていますので、中身は分からなくても問題有りません。

111214_EPcam_WebCam7_26.jpg

 これで、貼り付け用の埋め込みコードを作成できました。 ところで、マニュアルを読んでいたら、もう一つ、面白い物を見付けました。 動画に文字を貼り付けるのはEPcamでも出来るのですが、WebCam7でも出来るようです。 しかもWebCam7の文字貼り付けには、メタコードが使えて、色々な情報が表示できるようですので、ちょっと面白そうです。 貼り付けコードを貼り込むついでに、早速、こちらも使ってみました。

 まずは、WebCam7の右上のOverlay editor のボタンをクリックします。 そうすると、Overlay editor が開きます。 Overlay editor の文字入力用の「A」と言うボタンをクリックした後、貼り付けたい位置をクリックします。 そうすると、画面上に、文字の初期値が表示されますので、この文字をダブルクリックします。

111214_EPcam_WebCam7_27.jpg

 そうすると、更に、Text object editor と言うウインドウが表示されます。 このエディタで表示させる文字を入力するのですが、この文字の中に、Meta variable という変数が使えます。 これが、なかなか興味深いのです。 色々な動作パラメータを表示できるので、WebCam7 のコンソールをいちいち見に行かないでも、動作状態が分かる事になります。

111214_EPcam_WebCam7_28.jpg

 さて、好みの文字データを入力したところで、自分のウエブページに貼り付けてみます。 実際貼り付けた状態はこんな物です。

111214_EPcam_WebCam7_29.jpg

 ところで、我が家のパソコンは、一時代前のデュアルコアです。 動画サーバーを動かすと、少し動作が遅くなった様な気がしますね。 特に、JA2GRC-2の方は、JT65-HFとWSPRのデコードが重なった時は、結構なCPUパワーを食っているようです。

111214_EPcam_WebCam7_30.jpg

 一方、LAN上を流れるデータ量も結構な量になっています。 我が家のLANは100Mbpsの物なので、結構な比率になります。 これに、地デジの画像がLAN上を流れると、更に、ネットワーク使用率が上がります。

111214_EPcam_WebCam7_31.jpg

 流石に、複数の動画を扱う様になると、もう少し高速のLANが必要かも。 地デジだけのデータなら、まだ大丈夫だったのですが、複数流れるとなると、ちょっと厳しいかも。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .