ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪03月   2017年04月   05月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
増設変更届完了

 やっと、SDR関連の、送信機増設変更届の処理が完了しました。

 総通の電子申請システムがメンテ中だったりIE8に対応していなかったり(現在はIE8・Firefoxにも対応しています)、TSSのオンライン申請が10台以上の送信機に対応していなかったりで、出鼻をくじかれて、その後、旅行などで手が付いていませんでしたが、こちらで、レタリングも上手く行って、そろそろ、ちゃんとしなければと言う事で、遅まきながら、増設変更届をちゃんとやってみました。


【SDR関係の記事一覧】
 SDR関連の記事一覧はこちらにありますので、ご覧ください。


 TSSのオンライン申請が10台以上の送信機に対応していない件は、メールしてくださいと誘導している割には、いつまで経っても返事が来ませんでした。

 結局、旅行から帰ってきてから、直接、電話を掛けて確認してみましたら、こちらの方は丁寧に対応していただけました。 せっかく、ホームページを作ってあるので、ネットでの対応も電話と同じように親切にしてあるとありがたいのですが。

 それで、やっとこさ、電話で聞いた内容通りに、TSSへのネットでの申請は注釈付きで送っておきました。 それから、色々有りましたが、昨日、清水寺から帰ってきたら、やっと届いておりました。

091201_zousetsu01

 この間の経過は、以下の通りです。 意外に(と言っては失礼ですが)TSSの対応は素早い物でした。

 不備指摘事項は、変調方式の記載に関する物で、工事設計書の電波形式の欄には、発射可能な全ての電波形式を記載しますが、変調方式の欄には、一次変調方式の記載のみにしてくださいとの事でした。 すなわち、パソコンなどの付属装置を使って音声帯域で作り出した信号を、マイク入力端子に加える様な二次変調方式については記載しない様にとの指摘でした。 まあ、とりあえず、指示通りに、余分の変調方式を削除しておきました。

 TSSの担当の方は、電話での問い合わせに対しても大変丁寧な対応で、今までのTSSに抱いていたイメージが払拭されました。 SDRでの申請に対しても、「貴局のホームページを読ませていただいて、内容は理解できました」とのお話が有り、びっくりしたと共に、何故か好感が持てました。 別に、こちらから、なんにも言っていないのですが、コールサインを元にネットを検索されて見つけ出されたのでしょうか? そう言えば、その前の日には、何故かSDR関連のページのアクセスが急増してましたので、このせいかもしれません。 変なところで、ブログの記述が役に立ちました。

 変調方式の指摘以外は、特に問題は無く、TSSの認定はすんなりと下りました。 あまりにすんなりだったので、肩すかしを食った形です。

091201_zousetsu02

 そのあと、総通の処理が意外に時間がかかりました。 お約束の審査経過は上の画像の通りですが、TSSが全エリアの処理をしている割には3日で終了したのに対し、総通は一つのエリアだけの処理なのに2週間もかかっています。 まあ、アマチュア無線だけじゃないよと言う事なんでしょうかね。

 11/26で審査が終了しており、今回は、指定事項の変更もないので、すぐにでも増設送信機で電波を出しても良かったのですが、別に、急ぐ事もないので、増設送信機の無線局免許証票(ステッカー)が送られるのを待っていました。 そうしたら、免許状も一緒に送られてきました。 特に免許状の発行は必要ないと思うのですが、返送用封筒を送ったので、免許状の発行を依頼したと勘違いされたのでしょうか? 以前は、「指定事項の変更が無いので、免許状の発行はしません」 という書類と共に無線局免許証票(ステッカー)が送られてきた様に思うのですが。

 まあ、それは置いておいて、早速、無線局免許証票(ステッカー)を増設送信機に貼り付けて、電波を出してみました。

091201_zousetsu03

 ダミーロードで充分動作を確かめていたし、受信だけは、24時間動作で確認していたので、問題なくスタートが切れました。 動作中のサブPCの画面はこんな感じです。

091201_zousetsu04

 昨晩から今朝に掛けては、あまりコンディションが良くない様で、あまりSpotsも上がっていないようですが、とりあえず電波は飛んで行っているようです。

 さて、これで、やっと、当初、目標にしていた、「SDRを使って、省エネ・24時間WSPR運用体制」 が完成しました。 これで、しばらく運用してみます。

コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .