FC2ブログ
ブログパーツ
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪06月   2018年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
Arduino OTA・その6
 18日から始まったV6Jの運用も昨日の22GMTで運用を終了したみたいで、V6J部隊は撤収作業を始めたみたいです。 今のところ南の方には台風の渦巻きは見えていませんので、予定通りに撤収は進むものと思われます。

 さて、着実に成果を出しているV6J部隊を横目に、このところ何かと停滞している我が方ですが、色々やりかけて放り出している物をちょっとずつサルベージしています。
≫続きをみる...

逆送台風→迷走台風
 瀬戸内海を西向きに向かっていた台風12号なんですが、その後、停滞気味となって、「逆送台風」から「迷走台風」になってしまっているようです。
≫続きをみる...

逆走台風
 太陽が西から昇る程ではありませんが、観測史上初めての東からやってくる台風だったそうです。
≫続きをみる...

花火?
 最近はウオーターフォール画面を持ったアプリ・無線機が多いですが、このウオーターフォール画面、時としてなかなか面白い画面を表示してくれます。
≫続きをみる...

SPAM
 最近、Googleを騙った変なサイトが表示されます。
≫続きをみる...

何時まで続く?
 何時まで続くんだろう、この暑さ。 考えてみれば、まだ、7月なのにね。
≫続きをみる...

プリンタ・ファーム更新
 プリンタメーカーからファームウエアの更新のお知らせが来ていたので早速実施してみました。
≫続きをみる...

ARISS School Contact
 昨日は ARISS School Contact を聞いていました。
≫続きをみる...

V6J運用開始・その3
 アンテナも次第に準備できているようで、いろんなバンド、いろんなモードで運用開始している模様です。
≫続きをみる...

蝉時雨
 長雨が開けた頃は、遠慮がちに鳴いていた蝉が、もはや、ガンガンと鳴いています。
≫続きをみる...

V6J運用開始・続き
 昨日の続きです。 相変わらず朝早くから頑張っているようです。
≫続きをみる...

V6J運用開始
 KANHAM 2018 でも宣伝させていただいた、V6Jの運用が始まったみたいです。
≫続きをみる...

暑い
 と、口に出すと、余計に暑いですが。
≫続きをみる...

石鎚山
 昨日は、今年の夏山として選んだ、四国の最高峰、石鎚山(いしづちさん、いしづちやま、1982m)に登ってきました。
≫続きをみる...

今頃になってアップデイト
 今頃になって、Windows 10 April 2018 Update がやってきました。
≫続きをみる...

 ひょんな事から出展参加する事になったKANHAM2018ですが、二日間の会期が終わっての「感想」です。
≫続きをみる...

本日はお休みします
 14日(土)と15日(日)は、KANHAM 2018に全力対応の為、お休みさせていただきます。
梅花藻(ばいかも)
 って、私は、全然、知りませんでした。
≫続きをみる...

KANHAM 準備・その8
 KANHAMもあと少しになってきました。 WSJT-XとMSHVの動作確認も終わって、細々とした準備をしています。
≫続きをみる...

デジタル百葉箱復旧
 こちらでちらっと触れましたが、湿度100%に張り付いていた我が家の環境センサー(デジタル百葉箱)が、何故か、何もしないのに、自然に復帰していました。
≫続きをみる...

またまた局地的集中豪雨
 先日もありましたが、またまた、枚方近辺を通過する局地的集中豪雨がありました。
≫続きをみる...

石清水八幡宮
 やっと長雨も上がったので、久しぶりにウオーキングに出掛けてみました。
≫続きをみる...

MSHV・Multi Answering・続き
 こちらの続きです。
≫続きをみる...

集中豪雨
 先日の局地的集中豪雨ではなくて、本格的に梅雨前線が居座った集中豪雨ですね。
≫続きをみる...

MSHV・Multi Answering
 MSHVの新しいバージョン1.8.0にマルチスロット交信機能が付いたというので試してみました。
≫続きをみる...

防災情報
 朝から、防災情報でスマホが鳴り続けています。
≫続きをみる...

ISSからのSSTV・結果
 こちらでお知らせしたISSからのSSTV送信ですが、終了予定時刻を過ぎても送信されているようです。 まあ、宇宙の事ですから、たまたま、時間に余裕が出来たのでしょうかね?
≫続きをみる...

局地的集中豪雨
 昨日は昼頃と夕方頃に酷い豪雨がありました。
≫続きをみる...

KH1/KH7Z・その3
 ちょっと、ペディション自体から逸れてしまってますが、昨日、疑問に残った事を追加で試してみました。
≫続きをみる...

ISSからのSSTV送信のお知らせ
 4月にも実施されましたが、再びISS(国際宇宙ステーション)から、搭乗アマチュア無線家によるSSTV送信が行われるようです。 今回は、新しい画像なんかも追加されるようです。 受信した画像はARISS SSTV ギャラリーにアップロードすると今後の活動の参考になると思います。 なお、宇宙ステーションでの事ですので、予定の変更などがあるかも知れませんのでARISS-SSTV images(blog)の情報を参考にして下さい。

ISSからの送信予定: 6/29、18:00 ~ 7/2、03:30 JST (6/29、09:00 ~ 7/1、18:30 UTC) 頃まで
ダウンロードリンク: 145.80MHz FM、SSTVモードはPD120

リンク:
 ARISS-SSTV images(blog)
 ARISS SSTV gallery
 ARISS SSTV Image Submission(画像アップロードはここから)

枚方市における通過予測は「続きを見る」から
≫続きをみる...

Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ.