ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
 久しぶりに、セミナーに参加してきました。
≫続きをみる...

久しぶりの講演会

 今日は、久しぶりに、大阪市内に出て、講演会を聞いてきました。

 結構、まじめな話で、最近はSDRで埋まっていた脳を、技術系とは全く違った話で、いつもとは違った部分が活性化されて来ました。

 ついでに、せっかく、大阪市内に出たので、特別に用事はなかったのですが、こちらも、本当に、久しぶりに、日本橋をブラブラしてきました。

≫続きをみる...

筑紫哲也さん

 今日は筑紫哲也さんの講演を聞いてきました。

 枚方市の市制施行60周年プレ事業のうち、3/1 枚方市平和の日記念事業の一環として、展示会や記念イベントが行われる中の、目玉イベントとして開かれたものです。

 枚方市は非核平和都市宣言と言うものを行っています。 また、平和の日というものを設けて、毎年、記念のイベントを行っています。 非核宣言を行っている都市はいくつかあるそうですが、それに関して毎年イベントをやっているような都市は無いそうです。 その関係で、枚方市の中司市長と筑紫さんが対談で会う機会があったようで、今回の講演もそんな関係で、毎日のニュース出演で忙しい中、わざわざ枚方まで足を運んでくれたようです。

 演題は「今、平和を考える -「沖縄」を風化させないために-」 と言うもので、本日の午後2時から、枚方市民会館大ホールで開催されました。 講演を聴くには、入場整理券が必要とのアナウンスでした。 約1ヶ月前に整理券が発行され、運よく整理券を入手できました。 そのときの係りの人の話では、相当の混雑が予想されるので、早めに行ってくださいとのことでした。 したがって、本日は少し早めに行ってみましたが、結構な人が集まって並んでいました。 行楽日和の天気でしたが、講演が始まる前に、大ホールがほぼ満員の聴衆で埋まっていました。

 講演は、最初に中司市長の挨拶があり、その後、筑紫さんの講演がありました。 前から5番目の席に座っていましたので、中司市長の顔も、筑紫さんの顔も、表情までよく伺えました。 生で見るのは初めてですし、間近に拝見するのも初めてでした。 筑紫さんはテレビ出演しているだけあって、なかなかダンディな出で立ちでした。 白髪もなかなかカッコよかったです。

 講演の中身は、環境問題から入っていって、世界の紛争・戦争の話に広がり、戦時中・戦後の沖縄の話につなげて、最後は憲法改正問題でまとめると言う流れでした。 それぞれ硬い話題ですが、ジャーナリストの厳しい視点をベースにユーモアを加えながらの話でした。 難しい演題ですが、あっと言う間に2時間弱が過ぎてしまい、大学の先生の話を聞くよりも、やはり、実体験に基づくお話は充分に興味をひきつけるものでした。

 講演終了後、筑紫哲也さんのサイン入りの本の販売も行っていましたので、ついつい、サインにつられて、ミーハー的に買ってしまいました。

 もう一つ、ミーハー的な事を言えば、司会をされていたのは、「FMひらかた」 のシネマサロンを担当されている、「しな姉」こと松井志奈さんでした。 この方もお顔を生で拝見するのは初めてでした。

Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ.