ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
黄砂
 昨日は黄砂が半端無かったですね。
≫続きをみる...

強風・PM2.5
 昨夜、雨を降らせた前線が東に抜けて、今日は良い天気でしたが、風が大変強くて、その風に乗ってPM2.5もやって来ていたみたいです。
≫続きをみる...

PM2.5
 最近、あらかし公園の展望台からの見晴らしが悪いと思っていたら、早くも、PM2.5がやってきて居るみたいですね。
≫続きをみる...

黄砂
 「雨のち黄砂」の予報通り、昨夜半からの雨は朝には上がって、そのあとは晴れ上がり良い天気に、そして強い風と共に黄砂が飛んできました。
≫続きをみる...

PM 2.5 ?
 今日の昼間は暖かかったですが、PM 2.5 の影響なのか、霞んでしまって何も見えませんでしたね。
≫続きをみる...

黄砂飛来
 今年も黄砂がやってきました。

 余りやってきて欲しくない物ですが、このところ、毎年、確実にやってきますね。
≫続きをみる...

黄砂?
 情報が入る毎に、甚大な被害である事が徐々に明確になりつつあります。 地震の直接の被害を被った方々、津波の被害を被った方々、また、原発の障害により避難を余儀なくされている方々、そしてまた、計画停電により、不便な生活を強いられている方々には、本当に大変な苦労をされている事と察します。

 そう言った中で、テレビ中継などのインタビューでも、「私よりももっと大変な状況の方がいる事を考えると、これぐらいの苦労は我慢できます」と言った主旨の発言が多く聞かれるのは心強く感じられます。

 世の中の活動の方も、どちらかというと「華やかさ」のある、スポーツや各種イベントの自粛が次々に発表されています。 「こうした状況の中で普通の生活を営み娯楽を楽しむことは不謹慎だ」と言う意見に配慮したものだと思うのですが、一方で、「普通に生活できる人は普通に生活することが日本経済を助け、ひいては災害地の復興を助けることになる」と言う意見もあるようです。 私は、どちらかというと、後者の意見に賛同です。 全てが全て自粛してしまっては、本当に日本全体が「萎縮」してしまいます。 なくなられた方に対して「喪に服す」という部分は別にして、それ以外の部分では、普通に、無駄をしない生活を続けていきたいと思っています。
≫続きをみる...

今どき黄砂?
 最近は、春の風物詩になっている黄砂ですが、何と、この時期にやってきました。

 どうなっているのでしょうね? この気候。 何でも異常気象に絡めるのも何ですが、やっぱり、異常気象の影響なんでしょうかねえ? 中国の内陸部の砂漠化はすさまじいスピードで進行しているようですね。
≫続きをみる...

黄砂

 今朝の黄砂はすごかったです。 ほんの近くにある駅前のビルが見えなくなり、出ているはずの太陽も霞んでしまうほどでした。

 ここ数年では一番濃い黄砂ではないでしょうかね? でも意外にあっさりと過ぎ去ってしまって、昼頃には、すっかり晴れ上がりました。

≫続きをみる...

黄砂の季節

 今朝からのニュースで、盛んに、今年初めての黄砂がやって来たと喧伝されていますが、確かに、今朝、起きたときの景色は、黄砂に霞んでいました。

 いつもすっきり見えている景色が、霞んでいるだけでも鬱陶しいものですが、最近は、ひどいときは、車の上にうっすらと積もったり、洗濯物にくっついたりと実害も出てくるほどひどくなってきたようです。 さらには、細菌やカビの胞子を運んできたり、花粉症の原因にも挙げられるなど、健康面でも問題が多いようです。

≫続きをみる...

Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ.