ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
eo光工事
 インターネット接続でお世話になっているeo光から工事案内が来ていましたが、本日、実際の工事にやってきました。
≫続きをみる...

ヘアピンNAT・その4
 ネット情報ではヘアピンNAT機能が付いているという話のルーターを、こちらで試したのですが、我が家での設定がまずいのか、ヘアピンNATが機能しません。 その上に、1ギガルーターと謳っているのに、100Mbpsも出ません。 そこで、もう一つのルーターを試してみました。 こちらもネット情報ではヘアピンNAT機能が付いているという話です。
≫続きをみる...

ヘアピンNAT・その3
 昨日の確認で、一応、外部からはちゃんとホームページが読めている事が確認できて一安心な訳ですが、やっぱり、自宅パソコンから確認できるようにしておかないと、不便この上ない訳です。
≫続きをみる...

ヘアピンNAT・続き
 こちらで、自宅LAN内に立てたサーバーを、同一LAN内の他のパソコンからアクセスする場合にグローバルネームではアクセスできない理由が分かりました。 これでは、変更したホームページなどを確認するのが不便です。 結局、友人に頼んで画面を確認して貰うと言う、何とも不便な状況な訳です。
≫続きをみる...

スピードテスト・その3
 こちらで、ネットに出回っている汎用のスピードテストツールを使ってみましたが、eoの推奨している公式スピード測定ツールと言うのが有るみたいで、これを使って我が家の状況を測定してみました。
≫続きをみる...

ヘアピンNAT
 こちらで導入したeo光の1Gコースですが、コース申し込みと同時に送ってきた、1G対応のルーターの設定で悩んでいましたが、やっと、その理由(原因)が分かりました。 ただ、eoから送られてきたルーターでは、解決は容易ではないみたいです。
≫続きをみる...

スピードテスト・続き
 こちらで、そこそこのスピードが出ていたので、まあ良いかと思っていたのですが、たまたま、夜のゴールデンタイムに測ってみたら、ずいぶん低い値が出ています。 一番、使いたい時間に速度が落ちるのじゃあ、1ギガにした意味がない感じ。
≫続きをみる...

スピードテスト
 こちらで切り替えたeoの光ネット1ギガコースですが、まだ、完全には上手く設定できていません。 色々触っていて袋小路状態になっていたりするので、気晴らしに、ネットスピードを測ってみました。
≫続きをみる...

1ギガコース
 何の不満もなかった我が家のインターネット環境(100Mbps)ですが、プロバイダの「甘い言葉」に誘惑されて、ついつい1Gbpsコースに申し込んじゃいました。
≫続きをみる...

ひかり電話・接続不可番号

 NTT西日本のひかり電話に接続出来ない番号があるのを初めて知りました。

 ADSLから光回線に変えてから、ちょうど1年ほど経ちます。 もう、光回線の速さに慣れてしまって、元には戻れないのですが、光回線を入れるのと同時にひかり電話に変更していました。 一時は何かと問題になったひかり電話ですが、我が家では特に大きな問題もなく使って来れましたし、ファームウエアのバージョンアップも問題なくできているようです。

 ところが、最近、このひかり電話から0570に発信できない事が分かったのです。

≫続きをみる...

Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ.