ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
MicroVert
 mcHF Transceiver に釣り合うコンパクトなアンテナを試してみました。
≫続きをみる...

 引き続き、TFT簡易アンテナアナライザの細かい所を触っています。
≫続きをみる...

TFT簡易アンテナアナライザ・その9
 TFT簡易アンテナアナライザの形が出来上がってきましたので、色々細かいところを触っています。
≫続きをみる...

TFT簡易アンテナアナライザ・その8
 こちらで組み立て終わった基板を、プラケースに入れてみました。
≫続きをみる...

TFT簡易アンテナアナライザ・その7
 今日は朝から一日中雨。 庭仕事も一時休憩。 やっと時間が纏めて取れましたので、基板組み立てを始めてみました。
≫続きをみる...

TFT簡易アンテナアナライザ・その6
 前回は手持ちの酸化皮膜抵抗を使いましたが、今回は金属皮膜抵抗を入手してみました。
≫続きをみる...

TFT簡易アンテナアナライザ・その5
 こちらの続きです。 ブレッドボードでのテストが良さそうなので、基板に組み上げる準備を始めました。
≫続きをみる...

TFT簡易アンテナアナライザ・その3
 こちらで、とりあえずはLCDにSWRカーブを表示できる様になりましたが、このままではパソコンからコマンドをたたき込まなければなりませんので、Key入力を考えてみました。
≫続きをみる...

TFT簡易アンテナアナライザ
 こちらで、ほぼ動く様になって、残りはケース入れだけなんですが、DG7EAO局のwebサイトを見ていると、Arduino Sweeper にそのまま液晶パネルを付けて、パソコンに繋がなくてもSWRを表示出来る様にした記事が載って居ました。
≫続きをみる...

簡易アンテナアナライザ・その15
 どうも、最初に使ったオペアンプが「クズ」だった可能性が高いみたいでした。 確認の為、実アンテナの全体域のSWR特性を従来のSWR測定器で測っておきました。
≫続きをみる...

Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ.